元気いっぱい、好奇心旺盛な性格で知られ、ペットとして人気の高いシロハラインコ。ツイッターユーザー「こばと」さんが投稿した、愛鳥「ぽぽ」くんの陽気すぎる姿が注目を集めています。

 動画を見ると、そこには台の上でぴょんぴょんと繰り返し飛び跳ねるぽぽくんの姿が。リズムよく小刻みにジャンプする様子は、まるでゼンマイ式のおもちゃのよう。

 ぽぽくんがこのような動きをするのは、決まってテンションが高い時。飼い主さんや、同居インコの「ひまちゃん」と遊んでいる際によく見られ、ほぼ毎日のように披露されるのだそう。

 タンタンタンとテンポよく足音を鳴らす様子は、たしかにとても楽しそう。見ているこちらまで、つい体が動いてしまいそうになります。

まるでゼンマイ仕掛けのおもちゃ

シロハラインコのぽぽくん

 こんなご機嫌な姿がいつも見られるのは、ぽぽくんが日々を楽しく過ごせていることの現れでしょう。ちょっと落ち込むようなことがあっても、ぽぽくんのこのダンスを見れば、元気をもらえそうですね。

 飼い主さんにとっては日常の出来事ながら、「いつ見てもかわいい!」と大絶賛。投稿のコメント欄にも「疲れてる脳に良い動画」「めちゃくちゃかわいい!」といった声が相次ぐなど、多くの方に癒やしを届けています。

<記事化協力>
こばとさん(@kobato_popopo

(山口弘剛)