コンビニやスーパーでの会計手段として、今やすっかりおなじみとなった「バーコード決済」。中でも最も利用者が多いのが「PayPay」で、筆者も頻繁に使っていますが、少し困っているのが「決済音の大きさ」。

 静かな店内に「ペイペイ!」の大音声が響き渡り、時期によっては「PayPayジャンボ」等の抽選音も……。ちょっと恥ずかしい思いをしたことがあるという方は多いと思いますが、あの音量、実は小さく出来ることをご存じでしたでしょうか?

■ 最初の画面右下の「アカウント」→「音量設定」からできる

 やり方はとってもカンタン。アプリを開いて最初の画面右下の「アカウント」をタップすると、中央よりやや下に「音量設定」の項目があります。

「アカウント」タップ後、「音量設定」

 すると、支払い音のボリューム設定画面が表示されるので、あとはお好みの音量に設定するだけで完了です。

 ちなみに音量設定時に「ペイペイ!」の音声が再生されるので、今すぐにやってみたいと思った方は、周囲の状況を確認したうえで試すようにしましょう。

音量を小さく出来ました

■小さくすることは出来ても消音はできないっぽい

 なおこの音量、小さくすることは出来ても、完全に消音することは出来ない模様。これは店側とユーザー側双方が、正しく決済を完了したかを確認するための「仕様」で、たとえイヤホンを接続していても端末から音が鳴るようになっています。

 金銭が関わることですから、これは致し方ないところではありますが、今回の方法で初期設定状態からかなり音を小さく出来ることを確認しました。少し恥ずかしさを感じていた方は、ぜひ設定を変更してみてくださいね。

<参考>
PayPay「お支払い時の音量設定について

(山口弘剛)