小学校入学の際に用意するさまざまな道具。中でも色んな道具が詰め込まれた「さんすうせっと」には思わずワクワクしてしまったものですが、今ネット上では「大人用のさんすうせっと」が狙い通り大人たちをワクワクさせています。

 「大人用のさんすうせっと」とは?

■ 「大人用のさんすうせっと」とは

 「大人用のさんすうせっと」の作者は、ツイッターユーザーのなるみさん。

大人用のさんすうせっとパッケージ

 なるみさんは、過去にも「ミニチュアびっくりドンキーのメニュー」や「ミニチュアのコイン精米所」など数々のミニチュア版を作り話題を呼んでいます。

 さて、気になる「大人用のさんすうせっと」の中身はと言うと……「おはじき」「かぜぼう」「すうじあて」「かあど」と、一見すると健全かつ普通。

 他にも本家「さんすうセット」のように「とけい」や「すうじブロック」のようなものも見えます。

大人用のさんすうせっと蓋を閉じたところ

 ところが、それぞれの蓋を開けてみていくと、大人たちが思わず「ニヤリ」としてしまう某ギャンブルの道具ばかりが詰まっているではありませんか。

蓋を開けたところ

 「とけい」っぽいものは「ルーレット」。そして一番右にあるものは「すうじブロック」ではなく、どう見ても「麻雀牌」です。いやぁクオリティ高い。

■ 投稿者「なるみ」さんに話を聞いてみた

 いったい、この発想はどのようにして生まれたのでしょうか。筆者としても、物凄く気になったので、なるみさんに話を聞いてみました。

--「大人用のさんすうせっと」の発想は何をきっかけに出てきたのでしょうか?

元々さんすうせっとのブロックや数え棒が麻雀の牌や点棒に似ていると思っていて、さんすうせっとのデザインで麻雀道具を入れるケースを作ってみたらかわいいんじゃないかと考え作りました。作っているうちにどうせなら色んなものが入っていた方が楽しいなと思い、最終的にこのような形になってしまいました。

--麻雀牌はかなりのクオリティなのですが……作ったのですか?

本物の麻雀牌を使用しています

--ちなみに、なるみさんは「ギャンブル」がお好き?

ほどほどに大好きです

--No5000のカードは、わかる人にはわかる……あの遊戯の景品でしょうか

わかる人にはわかる謎の板です!

* * * * *

 なんと!!麻雀牌はホンモノ!!今回のように「さんすうセット」に入っていると、あたかもおもちゃのように見えますが……ホンモノとは驚き。2度驚きです。

 そして、やはり「No5000のカード」……これは深くは言えないのですが、そのような趣味があるかたならばわかる。そう、謎の板です。

 今回は答えにくい質問もあったかと思いますが、本当にお忙しい中お答えいただきありがとうございました。次はどんな作品が飛び出すのでしょうか、今後ともなるみさんの新作に期待したいところです。

<記事化協力>
なるみさん(@nal_333

(たまちゃん)