ロッテは1月23日に温めて食べる冷凍食品「ガーナフォンダンショコラ」を発売。これは電子レンジでチンして食べる温チョコスイーツで、ロングセラーブランドである「ガーナ」の初めての冷凍食品とのこと。

 現在、関東エリアのイオンや西友でテスト販売中の商品を、今回ロッテからサンプル品をいただいたので試食してみました。

 ロッテは事前に冷凍食品に関する調査を実施。その結果、消費者は「手ごろな価格」「調理の利便性」「食べやすい形態」「食べきりサイズ」「安心感」などを重視していることがわかったのだとか。

 このような結果を踏まえ、これまで販売してきたお菓子やアイスの製造で培ったノウハウを生かし、開発されたのが「ガーナフォンダンショコラ」(想定小売価格は税込214円前後)。

 さっそく送られてきた商品を見てみると、個包装となっているので好きなタイミングで手軽に食べることができそうです。赤いパッケージに、チョコがとろけているフォンダンショコラの写真が上部に掲載されていて食欲をそそります。冷凍食品ということもあり、「レンジでチン!温チョコスイーツ」という文字も。

「レンジでチン!温チョコスイーツ」という文字も

 裏側には栄養成分表示などが書かれており、1個(70g)当りのエネルギーは312kcalとなっています。原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)は、卵・乳成分・小麦・大豆と表記されています。500Wまたは600Wの電子レンジで、1個につき40秒ほど温めるのが目安だそうです。

1個(70g)当りのエネルギーは312kcal

 封を開けて中身を見てみると、美味しそうなフォンダンショコラが姿を現します。この時点でチョコの甘い香りがただよってきて、思わずパクッと食べてしまいそうになりました。その衝動をおさえて、レンジの前で待つこと40秒。「チン!」の音が、どれほど待ち遠しかったことか……。

美味しそうなフォンダンショコラ

 温められたフォンダンショコラを2つに切ってみると、中から「とろ~り」とチョコソースが!「うぉ~!」と家の中で絶叫してしまったことは言うまでもありません。それでは、いただきます!

温められたフォンダンショコラ

ロッテがレンジでチンして食べる「ガーナフォンダンショコラ」発売

中から「とろ~り」とチョコソースが!

 外側のチョコケーキはしっとりしていて柔らかく、チョコの風味を存分に味わえます。そして、その中からあふれ出る濃厚なチョコソースが、もうたまりません。口の中がチョコの海と化し、永遠に泳いでいたくなります。

チョコケーキはしっとりしていて柔らかく、チョコの風味を存分に味わえます

 食べきりサイズということもあり、あっという間に完食。ごちそうさまでした!寒い冬にピッタリの温かいフォンダンショコラ。テスト販売中ということで、販売地区が限られており。もしかしたら手に取ることができない人もいるかもしれませんが、店頭で見かけたら試しに食べてみるのも良いかもしれません。

取材協力:株式会社ロッテ

(取材・撮影:佐藤圭亮)