RPGなどで数匹の敵のモンスターが合体してキングサイズになり、パワーアップすることがあります。それをお菓子で再現してしまったのは、Twitterユーザーのよしつき はじめさん。ラング・ド・シャがたくさん集まって、キングドシャに変身!

 普段からクッキーやプリンなど、簡単なお菓子をよく作っているという、よしつきさん。この日は無塩バターの賞味期限が近かったこともあり、以前1度作ったことがあるラング・ド・シャを作ろうと思ったのだとか。

 しかし、結果はご覧の通りあえなく失敗。自身のTwitterに「合体してキングドシャなっちゃった」と投稿した写真には、こんがりキツネ色に焼き上がった大きな物体が……。その色から、コーギーや柴犬の後ろ姿のようにも見えます。写真を見た人の中にはクリスマスシーズンということもあり、ローストチキンを連想した人も多くいました。

 お菓子作りが趣味になったのは2022年から。オーブンを購入したことがきっかけだといいます。最近は週2回くらいお菓子作りをしているそう。今回「ラング・ド・シャ」ならぬ「キングドシャ」を誕生させてしまった原因は、お菓子作りに慣れて少し油断してしまったからでしょうか。

 よしつきさんも「前回、上手く作れたので、材料の分量を適当にした」と振り返ります。その他にも、オーブンで焼く時のラング・ド・シャの間隔が狭かったこともキング化してしまった原因と分析していました。

完成したのは「猫の舌」とはとても思えない約26cmの代物

 ちなみにラング・ド・シャはフランス語で「猫の舌」という意味。しかし、完成したのは「猫の舌」とはとても思えない約26cmの代物。大きさで例えるなら牛タンほどあるかもしれません。これは食べごたえがありそうです。

 誕生したキングドシャは「家族で割って食べました」と、よしつきさん。家族に見せた時は「デカッ!」と言われてしまったものの、「美味い、もっと!」とモシャモシャ食べてくれたとのこと。もしかしたら、味もグレードアップした?

 キングドシャは3万8000件もリツイートされ、22万4000件を超すいいねが集まっています。コメント欄には「私も失敗しました!」と同じ経験をした人も。その他にも「経験値(カロリー)多そうですねw」「これがドシャ災害か」など、数多くの声が寄せられ話題になっています。

<記事化協力>
よしつき はじめ(mi160)さん(@GoodMoon160)

(佐藤圭亮)