ゲーム開発を手がけるEskrima Gamesは、2022年12月26日にホラーゲーム「OUTSTAND」を配信開始します。

 本作品はFPS視点で構成されたホラータイトル。宝探しの途中に行方不明となった友人を救うために、難解なパズルを解いて救いに行くというストーリーを楽しむことができます。

 主人公はある日友人が貴重な宝の地図を見つけたという話を聞かされ、彼に一緒に探しに行こうと誘われますが、気乗りしなかったためにその申し出を断ります。

 友人は一人で宝探しに出かけてしまうのですが……後日助けを求めるメッセージを受け取り、主人公は友人が正気を失ってどこか違う世界へと閉じ込められてしまったことに気が付きます。

 プレイヤーは主人公となって複数の世界、ゾーンをめぐり、時には呪文を解いて難解なパズルを解決します。また、ある時には重要な宝物を守る任務を負った超自然的な存在、悪魔との対決に向かい、相互に干渉する世界のどこかに閉じ込められた友人を探し出すことが目的となっています。

 不気味に交差する迷路となった世界の中、主人公は無事に友人を助け、望みの宝物を手に入れることができるでしょうか?

 このゲームはSteam上でもあまりメインストーリーや核となるシーンなどを公開していない珍しいタイトルです。
 それ故に配信が待たれるのですが……公開されているスクリーンショットはトレイラーなどでも紹介されていない不思議な場所やキャラクターの画像が登場しており、非常に楽しみなタイトルとなっています。

 開発元であるEskrima GamesはFPSシューティングゲームを過去に開発しており、こういった視点のタイトルに慣れていますね。

 本作のようにかなり不思議な世界観のタイトルは初めてのようですが、ジャパニーズホラーゲームに通ずるような、静かで不気味な世界観など非常に挑戦的な作品であることがわかります。

<参考・引用>
「OUTSTAND」steam
「Eskrima Games」公式youtube
※画像は公式youtubeチャンネルで配信された、ゲームトレイラーのスクリーンショットです。

(上村健太郎)