スペインのインディーズゲームデベロッパーNomada Studioが開発し、アメリカのパブリッシャーDevolver Digitalが配信するアクションパズルゲーム「GRIS」が、12月13日(現地時間)にPS5/Xbox Series X|S版の配信を開始することが明らかとなりました。

 パブリッシャーのDevolver Digitalが12月7日に、公式Twitterを通じて発表しました。

 SteamやニンテンドーSwitch、PS4では2018年に配信開始されていたタイトルですが、今回プラットフォームの増加によりこれまで触れることができなかった方にも大変おすすめの一本となっています。

 パブリッシャーのDevolver Digitalは「Trek to Yomi」「Serious Sam 4」に代表されるグラフィックやゲームシステムに特徴のあるゲームをパブリッシングすることでも知られていますが、「GRIS」はその中でも特にグラフィックスにこだわった作品の一つです。

 本作「GRIS」は傷つき悲しみを抱え声を失ってしまった女性Grisが主人公、最初は色のない世界を旅していく中で、Grisは特殊な能力を身につけ、次第に世界は色彩を帯びた美しいものへと変化していきます。

 サイドビューで構成された世界の中をジャンプと後々解放されていく様々な能力……地形を破壊したり、アクションゲームではお約束のようにある二段ジャンプ、水中を高速で泳いだりと様々な能力を駆使してステージをクリアしていきます。

 さらに他のアクションゲームと全く違う部分は、主人公に失敗や死の概念がないという点です。

 ゲーム内のグラフィックはイラストレーターであるConrad Rosetの手書きイラストが用いられており、非常に滑らかなアニメーションで表現されているという非常に凝ったものとなっています。そのため本作品は数多くの賞にノミネートされ、同時に多くの賞も受賞しています。

 PS5/Xbox Series X|S版は、4K解像度120fpsに対応しているということでこの「GRIS」の美しい世界観をさらにパワーアップさせていることでしょう。

 なおPS4版を持っているユーザーに対してはPS5版への無料アップデートが実施される予定とのことです。

<参考・引用>
Devolver Digital公式Twitter(@devolverdigital)
Devolver Digital Games公式サイト
※見出し画像は2022年12月7日に公開されたトレイラームービーのスクリーンショットです。

(上村健太郎)