起きなきゃいけないのは頭では分かっていながら、ついついやりがちなのが「二度寝」。毎朝のお布団との別離は一大ミッションです。

 これは人間特有の現象かと思いきや、どうやらハムスターにも該当するようです。Twitterユーザーの投稿が反響となっています。

 「起きたと思うやん、また寝るのなにwwwwww」

 ネット用語で爆笑を意味する「www」を2つ繋げてゆーさんがTwitterに投稿したのは、一緒に暮らしているハムスターのわたあめくんを写した2枚の写真。ソファらしき場所の上でのんびりくつろいでいます。

 元々寝るのが大好きというわたあめくん。この日もご多分に漏れず、スヤスヤ眠りについていましたが、ある拍子で目をパチクリさせたのが1枚目。起床の時間かな?

ソファらしき場所でくつろいでいたわたあめくん。起床の時間かな?

 と思いきや、再びスヤアと二度寝をしてしまったのが2枚目。画面越しに寝息が聞こえてきそうなくらい、爆睡しております。わかる、わかるよその気持ち……。

と、思いきや二度寝。スヤア。

 「『こんなに寝ているハムスターは珍しいのでは』と思い、皆さんに見ていただければと思っての投稿でしたね」

 当時について振り返るゆーさん。飼い主側とすれば、「www」を繋げてしまうほど、笑ってしまう一幕。同時に見ている側としては、「うらやましい……」とも感じてしまう投稿でした。

<記事化協力>
ゆーさん(@hamusutachannel)

(向山純平)