「ねえねえあなたはだれでちか?」そんな声が聞こえてきそうな画像をTwitterにアップしたのは、えみまる~mogu feltさん(以下、えみまるさん)。

 一見2匹のハムスターに見えますが、一方は羊毛フェルトでできた作品です。どちらが本物かわかるでしょうか?

■ 向かって右側が本物のハムスター

 正解は、向かって右側。横を向いているのが本物のハムスター。えみまるさん宅で暮らすクロクマハムスターの活発な女の子、ピノちゃんです。左側の正面を向いているのがピノちゃんをモデルにした作品「羊毛ピノ」とのこと。

 ケージの中に「羊毛ピノ」を入れてみたところ、サササッと寄ってきたというピノちゃん。ちょんと触って、しばらく観察していたそうです。「あれ?双子だったかな?」と思ったかどうかは定かではありませんが、興味津々だったことには間違いないようです。

■ 投稿者は美大卒の羊毛フェルト作家

 完成度の高い「羊毛ピノ」ですが、それもそのはず、投稿者のえみまるさんは「mogu felt」として活動している羊毛フェルト作家。以前飼っていた“愛ハムスターの「もぐ」”を手作りしたくて始めた羊毛フェルトの魅力に魅了され、2年半前に活動を開始し、現在はminneやラクマで作品の受注・販売を行っています。

 独学ではあるものの、美術大学で学んだデザインの勉強などが制作の礎になっているとのこと。オリジナル作品の他、ペットロスになった人からの依頼を受けて作品を作ることもあるそうです。

 「羊毛ピノ」を作るにあたって、「直毛ツルペタなピノの毛質を表現したり地肌が見えた時もおかしくないように肌色の下地にしたり気をつかいました」とえみまるさん。他ツイートには、制作過程の写真もアップされています。

制作過程

  この投稿には、「そっくり」、「どっちも本物のピノちゃんだと思いました」、「ピノちゃんもびっくりしてる」などのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
えみまる~mogu feltさん(@mogu_felt)  

(一柳ひとみ)