その身のこなしや体の柔らかさから、時折「猫は液体」と称されますが、他の動物はどうでしょうか?ツイッターユーザーのおとはるさん(@SFjZtL7pGuy2ENJ)は、「猫が液体なら、うさぎは球体」と表現しています。

 添えられた写真には、うさぎ用のトイレに座る、ロップイヤーのおとくんの姿が。なるほど、このまんまるボディはたしかに「球体」そのものです。

 3歳になるおとくんは、のんびり屋さんのとても穏やかな性格。動きがコミカルで、一日一度は飼い主さんをクスっとさせる、というおちゃめな一面も持ち合わせています。飼い主さん宅にはもう一羽、うさぎのはるちゃん、そして猫のこたろう君がおり、仲良く生活しています。

 うさぎさんが特に丸く見えるのは、体の内側に手足を折りたたんで座っている時。いわゆる「香箱座り」の体勢ですが、その姿は「箱」というよりも「球」。背中を丸めているとより一層、球体感が増します。

これは見事な丸さ……

 特におとくんが球体になるのは、部屋の中をお散歩中にトイレに座った時。おとくんの大きな体には、このトイレは少し小さいようで、いつも身をかがめてながら用を足しているのだそう。近くには大きくて広いトイレも設置していますが、せまい方が落ち着くのかもしれませんね。

大きいトイレよりも小さいトイレの方がお好み?

 飼い主さんも苦笑いしているという、愛嬌たっぷりの姿には多くの「いいね」と共に、「うさぎさんは球体ですよね……わかります……」「うちのも球体卵形ですw」と、うさぎ飼いたちからの相次ぐ同意の声が。「うさぎは球体」という飼い主さんの主張は、とても的確な例えだったようです。

<記事化協力>
おとはるさん(@SFjZtL7pGuy2ENJ)

(山口弘剛)