社会人や学生の方は日曜日の夜になると、翌日からの仕事や学校のことが気になりだし、少し憂鬱な気分になってしまうことは多いのではないでしょうか。

 月曜日から金曜日までの平日5日間はまさに壮絶な戦い。この「曜日」をまるでゲームやマンガに登場するボスキャラのように描いたイラストがツイッターで話題です。

 このイラストはイラストレーター・デザイナーのikuyoanさん(@ikuyoan)が手掛けたもの。実はこの曜日のボスキャラ化は5年前に同じモチーフで一度描いたことがあり、2021年の今描くとどうなるのだろう?と思い描き始めたものなのだそう。

月曜日からいきなりのラスボス感

 最初に投稿を行った10月11日は、奇しくも祝日移動により平日になった日。いつも以上に月曜日を迎えるのが辛かった方も多いと思いますが、そんな思いを象徴するかのような「いきなりのラスボス感」。6本の腕に巨大な武器を構え、見るからに手ごわそうな風貌です。ikuyoanさんいわく、「月曜日が週の初めで最も強敵」なのだとか。

火、水、木は三人衆

 翌日には火曜、水曜、木曜の3体を1枚のイラストにまとめて投稿。「三人衆」と称されたボスキャラはさしずめ火曜は魔法使いタイプ、水曜は状態異常攻撃タイプ、木曜は物理攻撃タイプと言ったところでしょうか。それぞれ強力なのはもちろん、三位一体の連携技もあるのかも。あらゆる手で苦しめてきそうな雰囲気が感じられます。

 10月13日時点での投稿はここまで。木曜日までの描写にも関わらず、投稿には4万件以上の「いいね」がつき、多くの方から共感の声が寄せられています。また「月曜は初撃重いけど途中からはいなしやすい。(たまに週明けトラブルという痛恨はある)」「実は木曜くんは倒すと力を与えてくれる良キャラポジ」などそれぞれの立場から攻略法を考察する声も。

 ここまで来ると金曜、土曜、日曜も気になるところ。今後の展開についてうかがうと、「続きは金曜日に投稿する予定です」とのこと。平日ラストとなる金曜は敵なのか、はたまた味方なのか。そして土曜、日曜は……?今後の作品にも大きな注目が集まりそうです。

<記事化協力>
ikuyoanさん(@ikuyoan)

(山口弘剛)