“カマキリ先生”こと俳優の香川照之が出演するEテレの人気番組から生まれた図鑑シリーズより、待望の最新作「NHK『香川照之の昆虫すごいぜ!』図鑑vol.3」が9月16日に発売となります。

 スペシャル付録として「折り紙でつくる超リアルなオオカマキリ」「ダウンロード式昆虫ぬり絵」「昆虫をとりまく自然カード」「カマキリ先生プロデュース・昆虫カードケース」がついた豪華なセットで価格は税込1210円です。

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、“超”がつくほどの昆虫マニアである香川照之が、カマキリ姿で昆虫のすごさと面白さを伝える異色の教育番組。そんな香川の昆虫愛のかたまりともいえる番組から生まれたのが、この図鑑シリーズです。

 「人間よ、昆虫から学べ!」のキャッチフレーズのもと2021年3月に発売されたvol.1、6月に発売されたvol.2はともに反響を呼び、今回図鑑シリーズのクライマックスをむかえる待望のvol.3が発売となります。

Eテレの人気番組から生まれた図鑑シリーズ

 vol.3は昆虫の「生き抜く」すごさ、種として「命をつなぐ」すごさに迫った内容になっているとのこと。キリギリスやセミ、カマキリはどのようにして命をつないでいるのかが、「私たちが人生を歩んでいくうえで、大きな学びにつながる」というカマキリ先生の力説とともに紹介されています。

昆虫の「生き抜く」すごさ、種として「命をつなぐ」すごさに迫った内容

 さらに満を持して登場の昆虫・カマキリにちなんだ楽しい付録が付いているのもこのvol.3の特徴。

 「折り紙でつくる超リアルなオオカマキリ」は本誌にとじ込まれているカマキリ色(黄緑)の折り紙2枚を手順通りに折っていくと、威嚇のポーズをしたオオカマキリに大変身。東京大学折り紙サークルOristの学生が考えたという100の工程が必要なこの折り紙は初心者だと1時間以上かかるそうですが、QRコードから折り方の動画が見られるようになっているため、途中で折り方に迷っても安心です。

折り紙でつくる超リアルなオオカマキリ

 また番組の「おうちで昆虫すごいぜ!」コーナーで図鑑の見方や昆虫のスケッチの仕方などを講義した際にカマキリ先生がホワイトボードに描いたミヤマクワガタ・カブトムシ・カマキリの昆虫画がダウンロード可能に。リアルな色を塗ったり、好きな色を塗ったりできるぬり絵として活用できます。

 ダウンロードページには、カマキリ先生からの熱いメッセージが添えられているとのこと。細かいところまで遊びゴコロに溢れた付録になっています。

ダウンロード式昆虫ぬり絵

 そのほか前作と同様、図鑑で登場したメインの昆虫とそれをとりまく植物や動物をあしらった「昆虫をとりまく自然カード」付き。今回は18枚のカードが付いています。vol.1、vol.2のカードと合わせて54枚のカードを使えば、ますます遊び方の幅が広がるとのこと。

昆虫をとりまく自然カード

 さらにその54枚がきっちりと収納できる「カマキリ先生プロデュース・昆虫カードケース」もセットになっています。

カマキリ先生プロデュース・昆虫カードケース

情報提供:株式会社NHK出版