誰もいないのにガタガタ物音がしたり、何もしていないのに電気がピカピカ光ったり……。このような怪奇現象が自宅で起こったら、みなさんはどうしますか?

 寝室から物音が聞こえたので、「ポルターガイスト現象かな?」と思ったというX(Twitter)ユーザーのコンドリア水戸さん。部屋をのぞいてみたところ、犯人は愛猫のめいくんでした。

 コンドリア水戸さんの投稿によると、寝室からドタバタ音がしたので見守りカメラで見てみると、そこに映っていたのはめいくん。「人間は苦手だけど人間のベッドは大好きな家庭内野良猫ちゃんがベッドで大暴れしていた」と報告しています。

 投稿された映像にはベッドに「ぴょーん!」と飛び乗るめいくんが映っています。ベッドに寝ころびながらズズズズッと移動したり、反転したりとドタバタ動き回っています。飼い主さんのニオイがついているのでしょうか。ベッドにスリスリしてとっても楽しそう。

寝室からドタバタ音がしたので見守りカメラで見てみると、そこに映っていたのはめいくん

 めいくんによるポルターガイスト現象は頻繁に起こるのでしょうか?コンドリア水戸さんにうかがいました。

―― ポルターガイスト現象が起き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 以前から時々起こっていたのですが、人間が出かけていて無人になっている時が多かったです。最近は人間が家にいてもやっています。

―― どれくらいの頻度で起こるのでしょうか?

 人間のベッドでゴロゴロするのが好きなようで、毎日のようにやっています。

ポルターガイスト現象の犯人は愛猫のめいくん

―― めいくんと一緒に暮らしている他の猫ちゃんたちもポルターガイスト現象を起こすことはありますか?

 他の猫たちもベッドで暴れていることがありますが、めいくんほど巨体をフルに活かしたダイナミックな動きをする子はいません。だから、めいくんが一番のポルターガイスト?だと思います。

* * * * *

 「動きが妖怪じみている」とも語っていたコンドリア水戸さん。こんなに可愛い妖怪によるポルターガイスト現象が自宅で毎日のように起こっているなんて、なんだか羨ましく思ってしまいますね。

<記事化協力>
コンドリア水戸さん(@mitoconcon

(佐藤圭亮)