かつて放送されていた人気お笑い番組に「寝起き早食い選手権」という企画がありました。その企画を思い出させる動画がTwitterで話題をよんでいます。

 しかも挑戦しているのは、人ではなくリチャードソンジリスのハチくんです。

 飼い主さんが自身のTwitterに投稿した「寝てるリチャードソンジリスに豆苗をあげたら……」という検証動画では、冒頭スヤスヤと眠っているハチくんの姿が。そこで飼い主さんが豆苗を口元に近づけてみると……目をつぶったままの状態で豆苗をうけとり一気に「シャクシャクシャクー」「モグモグモグ」。もしかしたら、寝ながら食べているの?

 普段は、とてもおっとりした性格でのんびり過ごしているハチくん。しかし、よく食べる子でもあり、ニンジンやブロッコリーなど野菜が大好きで、いつも目をキラキラさせながら嬉しそうにモシャモシャと食べているのだとか。

 また、他のリスと比べると体も少し大きいため、食べる量も多いようです。それでも「寝ながら食べるのは『食い意地が張っているな』と思いました」と、飼い主さんも笑っていました。

 ちなみに最近は豆苗がお気に入り。今回は寝る前にあげていた豆苗が少し余っていたこともあり、飼い主さんは何となく「あげたら食べるかなぁ……」と思い、動画を撮ってみたとのこと。

 寝ながら豆苗を食べる姿に「かわいい!」と言いつつも、「『寝ている時にあげても食べるのか、この子は……』と思いました」と語っていました。

https://twitter.com/hacchi_pucchi33/status/1428366672193150977

<記事化協力>
ハチ公の僕さん(@hacchi_pucchi33)

(佐藤圭亮)