世界中で密かなブームになりつつある「昆虫食」。そんな昆虫食を気軽に自宅で体験できるインスタントラーメン「こおろぎラーメン【しょうゆ】2人前(粉末スープ付き)」が発売。株式会社アールオーエヌが運営する昆虫食通販サイト「バグズファーム」にて、税込780円で4月22日より発売予定です。

 環境に優しく栄養価が高いことから、サステナブルフードとして注目を集めている「昆虫食」。しかし、虫をそのまま食べるのはかなり勇気がいる……という方も多いはず。そんな方のために開発されたのが、今回発売される「こおろぎラーメン」です。

 美味しい昆虫食を目指して選ばれた料理は日本人のソウルフードでもある「ラーメン」。さらに食用コオロギを粉末にして使用することで、昆虫への抵抗を軽減。見た目には一切昆虫を感じさせない仕上がりに。

 そんな見た目と反して食用ヨーロッパイエコオロギパウダーを麺に30匹分、スープに20匹分、合わせて50匹分を配合。また魚粉のような風味と独特な大地の香りをあわせ持つコオロギパウダーはしょうゆベースのスープに奥行きを与え、昆虫ならではの美味しさも楽しめる逸品になっているそうです。

 ちなみにコオロギは体全てが食べられる捨てるところのない食材だそう。コオロギパウダーの約7割がタンパク質のため、このラーメンを食べれば鉄分・カルシウム・亜鉛などの豊富な栄養がとれるのだとか。

 ただし昆虫の外殻にはキチン質が含まれているため、エビやカニなどの甲殻類アレルギーの方は注意が必要とのことです。

情報提供:株式会社アールオーエヌ