体験型キットとして大人気の「おうち山田うどん手打ちうどんシリーズ」から期間限定商品「SAKURAうどん」が登場。通販サイト「おうち山田うどん」にて3月8日より数量限定発売されることが、山田食品産業株式会社より発表されました。1セットで大人4人前の食材が入っており、販売価格は税込2500円です。

 おうち山田うどんの手打ちうどんシリーズは、簡単に手打ちうどん体験ができる食育キット。シリーズ累計2800個を突破している大ヒット商品です。

 麺棒や打ち粉、ビニールシート、うどんのつゆなどもセットになっているため、家庭で手軽に楽しむことが可能。また「手打ちうどんを作ってみたいけど、粉からつくるのは大変」という声に応えたこの商品にはうどんの玉が入っており、「うどんの玉を踏む」「生地を伸ばして切る」「茹でる」といった簡単なステップでうどんを作ることができます。

 そんな人気シリーズの新作はお家でお花見気分が味わえる「SAKURAうどん」。ほんのりとさくら香るうどんの玉と、さくら色が際立つ淡い色のつゆ、さくらの花びらをかたどったお麩、味のアクセントになる桜花塩漬けがセットになった季節限定商品です。

 卒業式や入学式など、お祝いのイメージがあるさくら。気軽にお花見に行けない現代だからこそ、家庭で子どもたちと一緒に「SAKURAうどん」をつくることで思い出に残してほしい……という想いも込められているそうです。

 セットに含まれる麺棒はかかしマークが入っているなど、子どもが喜ぶ工夫も。さらにさくらをモチーフにしたオリジナルステッカーと、修了証書と社長からのお手紙も付いています。

 子どもでも簡単に手打ちうどんが作れるように開発された商品ですが、それでも「ちゃんと作れるか心配」という方のためにYouTubeにて“作り方動画“も公開中。かかし親子が作り方をわかりやすく説明しています。

 また「手打ちキット☆きらきらフォトコンテスト」が3月31日まで開催中。手打ちうどんキットで楽しんでいる姿などを応募すると、優秀作品10名に手打ちうどんキット3種類がプレゼントされるというキャンペーンです。詳細はキャンペーンサイトにて確認できます。

情報提供:山田食品産業株式会社