これまで数多くのユニークなカプセルトイ商品の企画・製造を行っている株式会社Qualiaは、累計50万個突破の大人気シリーズの第2弾「ネコのペンおき2」(1回/税込300円/全5種)を、12月27日から順次全国のカプセルトイ売場で発売します。

 「ネコのペンおき」は2020年4月に彗星の如く登場した、プリッとした腰付きが愛らしさをそそる便利でカワイイ猫型のペンおき。初登場時は緊急事態宣言中にも関わらず、Qualia史上最高速の売れ行きを記録。6月、9月と追加販売を行い、今や「例のネコ」と言われるほどSNSを中心に人気を集めています。

 「ネコのペンおき」の人気は国内のみならず、中国や台湾などでもSNSを通じて人気を博し、中国では偽物すら出回っている異様な拡大を見せていますが、発売開始から8か月の歳月をかけ、第2弾がついに完成しました。

 前回のシリーズは雑種の猫を中心にセレクトされていましたが、今回の第2弾はオール純血種の猫ちゃんが大集合。ラインナップは、アメリカンショートヘア、シャム、ベンガル、アビシニアン、ロシアンブルーの全5種となっています。

 前回よりも彩色量も格段に細かくなっており、高級感漂う仕上がりで猫好きのプレゼントにピッタリ。さらにペンだけでなく組体操のように積み上げて遊ぶこともできるとのことです。

 Qualia公式YouTubeチャンネル「クオリアらしさチャンネル」では、これまで起こった珍事件やどうやってこの商品が生まれたかなどの開発秘話も公開中ですので、購入を考えている人は参考にしてみるのも良いかもしれません。

情報提供:株式会社Qualia

(佐藤圭亮)