株式会社ブシロードは、株式会社ブロッコリーとの資本業務提携を機に、いわゆる「萌え文化」の先駆けとなった「デ・ジ・キャラット」を企業・店舗・自治体を対象に、ライセンス料フリーで利用できる期間限定企画「でじこたちがみんなのビジネスを盛り上げるにょ! 」が始動。12月1日より、イラストを利用したい団体・事業者を募集します。

 株式会社ブシロードと、株式会社ブロッコリーは2020年11月27日、「デ・ジ・キャラット」を含めた広範な資本業務提携を発表しました。元々ブロッコリーは、ブシロードグループの創設者、木谷高明さんが設立した会社。2007年に木谷さんがブロッコリーを退社して以来、久々に関係が復活したことになります。

 今回の企画で対象となる「デ・ジ・キャラット」は、1998年に当時ブロッコリーの直営店として存在していた「ゲーマーズ」のマスコットキャラとして誕生。キャラクターデザインはコゲどんぼ(現:こげどんぼ*)さんで、店頭POPやポストカード、お店の情報誌「FROM GAMERS(フロムゲーマーズ)」連載の4コマ漫画「げまげま」などで人気となりました。

 その後は、いわゆる「萌え文化」の先駆け的な存在となり、お店のマスコットからゲームやドラマCD、アニメへと進出。1999年に実施された「デ・ジ・キャラット」新人声優オーディションでは、真田アサミさんがでじこ役として選ばれるとともに、当時中学生だった沢城みゆきさんが審査員特別賞を受賞。でじこの妹分、ぷちこ(プチ・キャラット/カプチーノ)役で声優デビューしています。

 主人公のでじこは、ショコラが本名。デ・ジ・キャラット星の王女で、王位継承者の証である「デ・ジ・キャラット」という称号があるのですが、大女優を目指して地球にやってきた際、ゲーマーズの社長から「デ・ジ・キャラットは長い」という理由で、縮めて「でじこ」というニックネームになりました。得意技は「目からビーム」。

 ほかにも、でじこの妹分ぷちこ、ライバルキャラであるうさだヒカル、デ・ジ・キャラット星の隣にあるアナローグ星からやってきた「ブラックゲマゲマ(BG)団」など、様々なキャラが登場し、作品世界は大きく広がりました。


 期間限定企画「でじこたちがみんなのビジネスを盛り上げるにょ! 」は、IP(知的財産)である「デ・ジ・キャラット」の使用料や商品化ロイヤリティを無償化し、活用したい法人・団体を募集するというもの。でじことぷちこのほか、うさだことラ・ビ・アン・ローズ、そして「ブラックゲマゲマ団」の首領ぴよこことピョコラ=アナローグIII世、リク=ハイゼンベルク元帥、カイ=シュヴァイツァー中将、クウ=エアハルト少佐の対象イラストを使った雑貨やプライズ、カプセルトイといった商品化や店舗の販促活動、イラストを使用した町おこし企画など、幅広いジャンルで募集するとしています。

 対象となるのは法人に限られます。また、以下のような一定の条件を満たした企画から選考を実施し、決定されるとのこと。

・多くの人を笑顔にするサービスや商品を取り扱っている団体、企業からのご応募を歓迎
・デ・ジ・キャラットの世界観やイメージを壊さないアイテム、企画
・イラスト改変不可

 許諾期間は、許諾決定から半年以内に製造開始し、販売開始から1年間。ライセンシー決定は2021年1月を予定しているとのことです。

 募集は2020年12月1日~12月31日。12月1日公開予定の「でじこたちがみんなのビジネスを盛り上げるにょ!」特設サイト応募フォームから受け付けるとしています。このほか、秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店では「令和のでじこ神社」が登場する「令和のデ・ジ・キャラットまつり in ゲーマーズ」を2020年12月12月30日~2021年1月11日に開催し、オンライン展示会のほか、描きおろしイラストを使用した新作グッズも全国のゲーマーズで販売予定です。

(C) Bushiroad (C) BROCCOLI illustration:Koge Donbo*
情報提供:株式会社ブシロード

(咲村珠樹)