みな誰しも「お気に入りの場所」というのがあるもの。そしてこれ、猫ちゃんにも言えるようです。

 「ここ好きな場所」というつぶやきと共にTwitterに投稿されたのは、2歳のオス猫のフーゴくんを写した2枚の写真。ちなみにフーゴくんの名前は、「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターが由来とのこと。

 さて、一体どんな写真かというと、そこにはフーゴくんが、ソファにもたれかかりながら、まったりとくつろいでいる様子。元々のんびりおっとり大人しい性格なフーゴくんは、いつもゴロゴロして過ごすことが多いそう。そして、このソファはお気に入りで、いつも占領しているとのことです。

 また、ソファの「ポジション」にもこだわりがあるようで、2枚目の写真には、ソファの右側のひじ掛け部分に、自分の顔をすりよせながら、背筋を伸ばしてゴロゴロしています。「快適にゃあ~」と言わんばかりの恍惚とした表情に、よほどのお気に入りということがうかがえる写真となっています。

 これには、Twitter上でも大きな反響。ちなみに、今回このツイートを投稿した飼い主さんのズッケェロさんもまた、このソファがお気に入りで、しかもフーゴくんと同じく「右側派」。

 しかし、フーゴくんと「取り合い」になった際は基本負け、隅に追いやられるんだとか。余談ですが、飼い主さんの「ズッケェロ」という呼び名も、先述の「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターが由来です。

 そんなフーゴくんですが、Twitterにて日々のまったりした姿をズッケェロさんにより日々投稿され、YouTubeチャンネルでは、「フーゴ デカにゃんこ」というタイトルで動画も配信されています。

<記事化協力>
フーゴくん&飼い主ズッケェロさん(@zuccherofugo)

(向山純平)