お風呂が沸いたので、「○○~お風呂よ~起きなさーい」と家族を起こす。これからの季節、食後に温かい場所でウトウト……なんてあちこちの家庭で見られる光景かと思いますが、そのときの「家族」の反応を撮影した投稿動画が、Twitterで話題となっています。

 「風呂に入るのにまず猫を起こす。」

 動画に映し出されていた「家族」は、猫のちゃろくん。何でも器用におもちゃにするくらい遊び好きで、飼い主さんに、顔や身体をこすりつけてくるという甘えん坊の猫ちゃん。普段は、同じ茶白柄のお姉さん猫のるるちゃんと仲良く過ごしています。

 そんなちゃろくん、この日はお風呂の時間になっても、スヤスヤと眠っていたそう。そこで、飼い主さんが起こしに行ったとのことですが、ちゃろくんが眠っていたところが一風変わったところなんです。

 一体どこで眠っていたかというと、なんとお風呂の浴槽のフタの上。実はちゃろくんは、秋になってからこの場所がお気に入りになっているそうで、普段からよくそこで寝ているそう。

 この日もお風呂が沸いて、そろそろ入浴ということで、飼い主さんは風呂場に向かったところ、案の定そこにはスヤスヤと眠っているちゃろくんの姿が。これだけでも、色んな意味で「ほっこり」なエピソードなんですが、動画の中でのちゃろくんの様子もまた実に「ほっこり」。

 まずは、ちゃろくんに向かって飼い主さんが、「起きなさい」と、ちゃろくんの前脚を「トントン」。それに気づいたちゃろくんは、目を開けてむくりと半身を起こします。

 そして大きくあくび。その声が聞こえてきそうなくらい、大きく口を開けてしまっています。

 その後、前脚を大きく伸ばして「うーん」と言わんばかりの様子。このまま起きて、お風呂場から立ち去るのかな?

 と思いきや、ちゃろくんの瞼はゆっくりと閉じていき、再び夢の世界へ。起きるどころか、二度寝してしまいました。

 これには多くの方が困惑……と思いきや、「かわいい」「気持ちわかるわ」「暖かいからね~」とリプライ(返信)欄では“共感”する方が続出。ちなみに筆者は、休日はよく昼寝をして二度寝することもしばしば。今回のちゃろくんには、大いに共感したことをご報告いたします。

 そんなちゃろくんでしたが、当の飼い主さんはというと、「これは笑えるなと思って」動画を撮影していたんだそう。とはいえ、最終的には強制的に連れ出したそうです。

<記事化協力>
るる☆フワフワプレス社さん(@vnsl0o)

(向山純平)