「やった~!」と全身で勝利の雄叫びを上げているような猫の写真がTwitter上に投稿され、話題になっています。写真を投稿したのは、フリーライターのゆあさん。約8万件ものいいねが付いた愛猫・レオンくん(4歳/オス/ミックス)の写真について、お話を伺いました。

 ゆあさんは8月31日、「みなさん!!やりましたあ!!!下僕にバレず、フリーズドライのささみを食べることに成功しましたあ!!!!」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。そこには、両腕(前足)を突き上げ、全身で喜びを表現するレオンくんが写っていました。

 ゆあさんの話しによると、実はこれ「(ペット用)おもちゃの『カシャカシャぶんぶん』で遊んでいる時のワンシーン」とのこと。レオンくんは、「普段から、遊んでいる時はよく2足立ちをして、コミカルなポーズをします」と教えてくれました。

 でも、ゆあさんがツイートしたようなセリフがピッタリ合いますね。その他にも、この写真を見た人たちから「エイドリアーン!」「プラトーンみたい」「元気玉つくってるのかな?」など、写真のレオンくんに合いそうなセリフやシーンなどが数多く寄せられています。

 レオンくんがおもちゃで遊んでいる姿に「今日も全力で戯れてるなとほっこりした」と話していた、ゆあさん。そんなレオンくんの写真には、約1万5000件のリツイートと、約8万件のいいねが付き、写真を見た人たちを楽しませています。

 普段は「無邪気な甘えん坊で、我が家のイケメン担当」というレオンくん。次はどんなイケメンポーズを取って、私たちを楽しませてくれるのか今後も期待したいですね。

<記事化協力>
ゆあさん(@yunc24291)

(佐藤圭亮)