2020年8月11日に東京ドームで予定されていた、ミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』合同の初の大型イベント、「刀剣乱舞-ONLINE-」五周年記念 「刀剣乱舞 大演練」が無観客生配信で行われることが決定した。本来は観客を入れ実施予定だったが、新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、方針が急遽変更された。

 今回の発表について製作委員会は「会場にお越しいただくのを楽しみにされていたお客様には大変ご迷惑をおかけいたします事、お詫び申し上げます」とコメントしている。

 また、現時点では、公益社団法人 全国公立文化施設協会の「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインの一部改訂」5月25日版に従い、出演者、スタッフの安全を確保しての公演の実施に向けて準備を行っているというが、今後の感染拡大の状況により公演実施を含めて変更になる場合には改めて公式ホームページで告知していくとのこと。

 ミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』はともに、DMM GAMESおよびNitroplusが提供しているゲーム作品『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案にしている。そして五周年を記念した「刀剣乱舞 大演練」は、初の大規模合同イベントであり、70振り以上の刀剣男士が一堂に会するイベントということでも注目を集めていた。

 なお、8月11日に行われる「生配信」の詳細については準備が整い次第、公式ホームページで告知される。

(C)Nitroplus・DMM GAMES/刀剣乱舞 大演練製作委員会
(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
(C)舞台『刀剣乱舞』製作委員会 (C)2015-2020 DMM GAMES/Nitroplus
情報提供:刀剣乱舞 大演練製作委員会