Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんが初のサスペンスドラマに挑戦し、1人2役の熱演が話題を呼んだ2019年放送のWOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ「ミラー・ツインズ」シリーズ。

 そのシーズン2として同年6月にWOWOWで放送された「ミラー・ツインズ Season2」全4話が、東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「オトナの土ドラ」枠で、初めて地上波全国放送されることが決定しました。「オトナの土ドラ」シリーズの第27弾として、7月4日から毎週土曜日23時40分から放送されます。

 誘拐事件によって生き別れた双子の数奇な運命を描いた心理サスペンスドラマ「ミラー・ツインズ」。脚本家を手がけたのは高橋悠也さん。完全オリジナル脚本で、2019年春放送のシーズン1では、20年前の誘拐事件によって生き別れ、同じDNAを持ちながらも刑事と犯罪者という対極の人生を送ってきた双子が対峙。誘拐犯への復讐に走る兄・勇吾と、それを止めようとする刑事の弟・圭吾による、二転三転のストーリー展開が話題を集めました。

 今回地上波全国放送が決定したシーズン2の舞台は、兄・勇吾による一連の復讐劇から1年後。弟・圭吾の周囲で新たに2つの事件が発生するところから始まります。主演の藤ヶ谷さんのほか、シーズン1に引き続き、倉科カナさん、渡辺大さん、高橋克典さんなどが出演。

 さらに、シーズン2の物語の鍵を握る新たな登場人物として、衆議院議員・小早川尚太郎役に古谷一行さん、その息子で同じく衆議院議員・小早川尚史役に中村俊介さん、他にもふぉ~ゆ~の福田悠太さんや、藤ヶ谷さんと同じKis-My-Ft2のメンバー・千賀健永さんも第1話にゲスト出演するなど、より濃厚な豪華キャストが登場します。

 主演の藤ヶ谷さんは、「思い入れのある作品なのでシーズン2の地上波での全国放送が決まり嬉しいです」と話し、「一卵性双生児を演じたのは初めてでしたが、何よりストーリーが面白く、台本を読むたびいつもドキドキしていました。それをキャストが演じていくことで映像はさらにパワーアップしています」とコメント。

 「撮影は大変だったのですが、本当にチームワークの良い現場で楽しかった記憶しかありません」と語る藤ヶ谷さん。「実はコロナで世の中が大変になり始めた時期、高橋さんや古谷さんが『太輔、大丈夫か?』と連絡をくださったんです。あの時の出会いが今も繋がり、ずっと支えて下さっていることを改めて痛感しました」と、意外なエピソードを披露しました。

 そして、「そんなキャスト、スタッフが一丸となって 1話1話、1秒1秒を丁寧に描いた作品になっています」と言い、「シーズン1を見ていなくても楽しんで頂けますし、見て下さっていた方にも、よりスケールアップした緊張感のあるシーズン2の世界を楽しんで頂けると思いますので、土曜の夜、『ミラー・ツインズ』をぜひご覧ください!」と、力強くファンに呼びかけていました。

情報提供:東海テレビ放送

(佐藤圭亮)