漫画「ドラえもん」の連載50周年を記念して、6種類の異なる幻の第1話を完全収録した、23年ぶりの新刊「ドラえもん0巻」(てんとう虫コミックス)が、12月1日に発売されることが決定しました。

 「ドラえもん」は、小学館の雑誌「よいこ」「幼稚園」「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」「小学四年生」の6つの雑誌の1970年1月号で連載がスタートしました。そのため、各雑誌の対象読者別に描き分けられた6種類の第1話が存在します。

 「ドラえもん」(てんとう虫コミックス)第1巻には「小学四年生」版を、加筆・修正したものが収録されているのですが、今回、「ドラえもん」の50周年を記念して発売が決定した「0巻」には、その6種類の第1話を、当時の掲載時の状態でほぼそのまま収録し、読み比べができる形となっています。

 また、「0巻」には「ドラえもん 伝説の予告ページ」も当時の状態で収録。これは、「ドラえもん」連載開始号の前号に掲載する予告ページの締切までに、藤子・F・不二雄先生が作品のアイデアを思いつかず、「出た!」というフキダシで主人公の姿を描かずに告知したものと言われています。

 それに加えて、藤子・F・不二雄先生による伝説のドキュメンタリーまんが「ドラえもん誕生」もてんとう虫コミックスに初収録。この他にも、「ドラえもん」の連載が開始された当時の背景を解説する記事ページも満載です。

 担当編集の徳山雅記さん(小学館・ドラえもんルーム)は、国民的名作の歴史を振り返るにはピッタリの1冊となっている「0巻」について、「しっぽの色や、ネコを思わせる走り方、ひみつ道具の使い方など、現在の設定と異なる部分が注目のポイント」とコメントしています。

 1996年の第45巻発売以来、実に23年ぶりとなる奇跡の最新刊「0巻」は、12月1日発売。今後、小学館では、この「ドラえもん0巻」を皮切りに、ドラえもん50周年を記念した書籍やコミックスを順次刊行していくとのことですので、これからの「ドラえもん」に注目していきたいですね。

(c)藤子プロ・小学館
情報提供:株式会社小学館

(佐藤圭亮)