俳優の渡辺徹さんが、突如、世の中の“とおる or とおれない”を確かめるシュールなTwitterアカウントを開設。Twitter上で「おもしろい」と話題になっています。

 渡辺さんと言えば、その体型が「太陽にほえろ!」の登場時と比べ、随分変わってしまったことを、バラエティー番組などで度々ネタにしています。

 そんな渡辺さんが9月2日、突然、「わたなべとおるかな?」(@WatanabeThrough)というアカウント名でTwitterを開設。

 紹介欄には「この世界のすべては「とおる」か「とおれない」の二種類に分けることが出来ます。このアカウントでは渡辺徹を使って世の中の“とおる or とおれない”を確かめていきます。(渡辺は「とおる」のプロです。皆様が挑戦する場合、怪我には十分に気を付けてください。)」と記載されています。

 そして、最初の投稿は、「浮き輪」にチャレンジし、「とおる」のか「とおれない」のか、というもの。動画では、「こんにちは!」と笑顔で挨拶し、浮き輪の穴に身体を通していく渡辺さん。最後に、「渡辺『とおる』です」と満面の笑顔で言い、動画は終了。

 2つ目の投稿は、ハシゴの隙間にチャレンジする内容で、「ギリいける気がする」と話していましたが、結果はあえなく失敗。最後に「渡辺『とおれない』です」と、残念そうにコメントし、動画は終了しています。

 なんともシュールな、このアカウント。渡辺さんが所属している文学座に連絡をしてみると、本人であることに間違いはないとのこと。ただ、詳細については「お話はできません」という回答でした。

 ますます謎が深まる、このシュールなTwitterアカウント。今後、いったいどんな穴や隙間に、渡辺さんはチャレンジしていくのか注目したいですね。

<記事化協力>
わたなべとおるかな?(@WatanabeThrough)
※画像はわたなべとおるかな?(@pamyurin)のスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)