暑い時期、ひんやりしたフローリングの床に猫が落ちていることがしばしばあります。体をぺったり付けてでろーんと伸びて涼んでいる様子は、猫を飼っていると「夏だなぁ」と思わせる光景。そんな床に寝転がっている猫をぐるぐると回してみたという動画が、見た人たちの笑いを誘っています。

 「これ猫飼いの普通の光景だと思ってたけど友達が爆笑してた」と、飼い猫をぐるぐると回転させている様子を動画とともにツイッターに投稿したのは、ラグドールの「なめ子」ちゃん(8歳)の飼い主である、滑子原なめ子さん(以下飼い主さん)。

 フローリングの上で横になっているなめ子ちゃんの下腹付近に手を当てて、そのままぐるぐると回転。なめ子ちゃん、されるがまま……。完全に脱力してこのぐるぐるを楽しんでいるかのようです。

 いつもよりもよく回っているということですが、筆者宅の2匹の猫たち(雑種・短毛種)はこんな事をやらせてくれない(むしろおなかに触ると不機嫌極まりない)ので、この回りっぷりを見た時に思わず笑ってしまいました。

 しかし……このツイートに、「うちの子もよくやります」といった声が意外にも多い状態に。どうやら、長毛のおとなしい性格の猫だとこの遊びを楽しんでいるようです。

 なめ子ちゃんも、飼い主さんによると、とにかく穏やかな性格で、怒ることも今までないくらいなのだとか。「爪切りもブラッシングもお薬を飲むのも嫌がらないいい子です」と、なめ子ちゃんをべた褒め。うん、うちの子らと正反対過ぎてぐうの音も出ない……。うちの2匹、爪切りだけで毎回大騒動、ブラッシングもすぐに嫌がってどこかに行ってしまうし……。

 ラグドール特有のおおらかな性格もあるのでしょうけど、飼い主さんがとにかく愛情たっぷりなところも、お互い信頼し合って「面白い」を共有できる部分の一つなのかもしれません。なめ子ちゃんを撫でていると、急に止めろモードになることがあるそうですが、それでも噛むふりだけして決して本気では噛まない優しいところも。

 「なめ子は私がとことん甘やかして育てたせいか、一声鳴けば全ての願いが叶うと思っています。あらゆる扉は開けゴマ状態です 笑」と、その溺愛っぷりを語る飼い主さん。そんな愛情に全幅の信頼を寄せているようななめ子ちゃん、見ていて癒されますね。

 <記事化協力>
滑子原なめ子さん(@cnnmjj)

(梓川みいな)