乳児向けの服って、可愛いデザインがたくさんなのにすぐにサイズが合わなくなってしまいます。足回りがパツパツになってしまった可愛いロンパースを、チュニックにリメイクしたというツイートが、育児中の人たちから注目されています。

 「股下がパッツンパッツンになったこのロンパースをこうしてこうだっ!今年もまだ着れる!!!!」と、リメイクのビフォーアフターの写真とともにツイッターに投稿したのは、2歳になったばかりの女の子を子育て中の、ネットユーザーのtoracoさん。ノースリーブの白いレースに小花模様が入ったロンパースは、可愛さ満点。

 しかし、さすがに2歳ともなると、股の部分で留めるにもきつくなりすぎてしまいます。上半身の部分はまだ余裕があるので、上だけなら着せることができそう……。そこで取り出したのが、裁ちばさみとミシン。


 ロンパースの股部分をざっくりと切り落とし、切れ端をミシン掛けして処理すると……リメイク成功!可愛いロンパースから、ノースリーブのチュニックに変身しました。これならまだまだ着せることができますね!

 このリメイクを見た人からは、「サイズアウトで最近泣く泣くメルカリで売りました……こうすれば良かったのか!」「天才!かわいい」といった声が相次いでいます。胸下にギャザーが入って、股下をばっさりやっても違和感がないデザインだった事も功を奏した一つの要因かもしれませんね。

 女の子の場合、2~3歳くらいまでは親の好みの服を文句を言わずに着てくれたりするんですが、その時期を過ぎると、だんだん自分の気に入った服しか着なくなったりするものです。

 筆者も、娘が小さい時はかなり自分の好みのフリフリラブリーな服を着せていましたが、4歳あたりから趣味が親子で合わなくなってきました……。乳幼児をお持ちの親御さん、サイズアウトする前にこんなリメイク、試してみるのホントお勧めです。なんなら写真もたくさん撮っておくといいですよ!

<記事化協力>
toracoさん(@toraco79532966)

(梓川みいな)