TVアニメ「はたらく細胞」と大塚製薬株式会社の健康飲料「ポカリスエット」がタッグを組み、アニメ「第11話熱中症」に新規カットを追加した、「第11.5話」を、7月8日に無料公開しました。

 総務省が発表した「平成30年(5月から9月)の熱中症による救急搬送状況」によると、2018年の熱中症による救急搬送者数は過去最多となっていました。それをうけて、熱中症へのさらなる理解と対策を啓発するため、健康飲料「ポカリスエット」とTVアニメ「はたらく細胞」とのスペシャルタッグが実現したといいます。

 TVアニメ「はたらく細胞」の「第11話 熱中症」では、熱中症が起こるメカニズムが分かりやすく描かれ、熱中症と対策について紹介されていました。それに加え、既存の第11話に新規カットを多数追加したオリジナルストーリーで「第11.5話 熱中症~もしもポカリスエットがあったら~」が制作されています。


 また、本作のため、赤血球役の花澤香菜さん、白血球(好中球)役の前野智昭さん、血小板役の長縄まりあさん、ナレーションの能登麻美子さんらの声も新たに収録。第 11.5話の配信は、ポカリスエット公式サイトおよびYouTubeにて行われています。

(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
情報提供:「TV アニメはたらく細胞『第11.5話 熱中症~もしもポカリスエットがあったら~』」事務局