子猫のふわふわした毛並みとまん丸な目、見ているだけで飽きないものですが、これが黒い子猫だと、「となりのトトロ」に出てくるまっくろくろすけみたい。そんな写真がツイッターに投稿され、見た人を微笑ませています。

 この写真は、しっぽの先だけ白い黒猫ぽいちゃんの飼い主さん(通称ぽい主さん)の妹さんが撮影した写真。階段を下りようとしている真っ黒子猫4匹の姿が映し出されています。1匹は1段下に下りられましたが、後の3匹は段の手前で止まっています。中には下りようかどうしようかと思っているうちに寝てしまった子も……。

 この子猫たちの様子を見た人からは、「まっくろくろすけ出ておいで~」と呼び掛けたり、「黒い毛玉最高にかわいい」といった声が続々と。こんなふわふわ子猫の時代もすぐに大きくなって終わってしまうんですよね……。

 ぽい主さんによると、ぽいちゃんは野良の子猫だったのですが、ある日母猫とはぐれていたところをぽい主さんが保護したとのこと。当時は皮膚病もあって状態が思わしくなかったのですが、ぽい主さんが病院に連れて行き、治療と世話を続けたところ、今ではきれいな毛並みになったのだとか。

 そうして、元気になったぽいちゃんは、ぽい主さんの知人宅の猫ちゃんと仲良くなり、4匹の黒猫を2月に出産。生後約2か月の子猫たちは、仲良く元気に育っているようです。既に里親さんも決まっており、4匹のうち3匹が新しい家族の元へと行くことになっているとのこと。見た目は見分けがつかなさそうな4匹ですが、それぞれ性格も違い、見分けるポイントもあるのだとか。はた目から見たら分からない特徴でも、生まれたときから見ているとそれぞれの性格や特徴も分かるものなんですね。

 そんな可愛い黒子猫たちがそろっている姿は、ぽい主さんが運営しているツイッター“ぽいちゃんズ(黒猫5匹)”で見ることができますよ。5匹そろっている場面がみられるのはあと少しになりそうですが、黒い子猫たちに癒されたい人は、タイムラインを覗いてみてはいかがでしょうか。

<記事化協力>
ぽいちゃんズ(黒猫5匹)(@poipoipoinyan)

(梓川みいな)