今ツイッターのタイムラインで一番賑わっているハッシュタグは、「#世界ペンギンの日」「#世界ペンギンデー」。ペンギンのよちよち歩きとその見た目の可愛さにほれ込んでいる人も多く、ツイッター中のペンギンファンがハッシュタグとともに話題にしています。

 毎年この時期に、南極にある基地にアデリーペンギンが姿を見せ、それを研究者が祝ったことが始まりであるとされる、「世界ペンギンの日」。この日を記念して、Twitter Japan が「世界ペンギンの日」キャンペーンを開催。「#世界ペンギンの日」「#世界ペンギンデー」「#ペンギンの日」のハッシュタグをつけてツイートをすると、ペンギンのイラストで大人気のるるてあ(@k_r_r_l_l_) さん特製の絵文字が自動的にハッシュタグの後ろにつきます。

 この特別な絵文字は、利用者投票で決定されました。ペンギン絵文字の出現期間は、2019年4月22日~2019年6月30日まで。連休中のお出かけに、「ペンギン見てきたよ~!」のツイートともにハッシュタグもつけると、より盛り上がりそうです。

 さらに、「#世界ペンギンの日」キャンペーンの告知ツイートは、るるてあさんとの素敵なコラボレーションビジュアルでお届け!Twitter Japan(@TwitterJP)のツイートで、るるてあさんのコラボGIF動画を見ることができますよ。

 また、昨年、意外なペンギンたちの相関図を発表し大きな話題となった、京都水族館(@Kyoto_Aquarium) とのコラボレーション映像も公開。映像には、京都水族館のかわいらしいペンギンたちが出演し、ペンギンの特徴や豆知識、意外な素顔について、人気声優 佐々木未来(@mikoiwate_351) さんのナレーションとともにお届けしています。このコラボ動画は、京都水族館のツイッターアカウントで見ることができます。

情報提供:Twitter Japan