タブレット端末で何気に使いづらい、文字入力。フリック式でもソフトキーボード式でも、微妙な大きさが使いにくいと感じる人も多いようで、タブレット用外付けキーボードも人気。そんな外付け用キーボードに付属しているかのようなモフモフなマウス(?)が、癒されると評判になっています。

 ハムスターの栗丸くんと暮らしている、ハムスター大好きのぼんぼりさん。「かねてより欲しいと思ってたiPad用の折りたたみキーボード。 ようやく入手したけどめっちゃ手軽な環境が完成した…!! 触り心地のいいマウスもあるし最高じゃないか~」と、iPad、キーボード、マウスの3点セットを写真に撮ってツイッターに投稿しています。しかし……、よ~く見ると、このマウス、やたらとモフモフしています。実はこれ、マウスではなく、栗丸くんだったのでした。ぼんぼりさんにクリックされている栗丸くん、何だか不機嫌!?

 この様子を見た人たちからは、「マウス(物理)最高です!」「本当にハム型マウスがあるのかと思いましたww モフモフに夢中で作業できなくなりそうですね」と、栗丸くんのマウスっぷりが大注目。PCに使うマウスと似たような大きさのハムスター、一緒に置いてあると違和感あまりない様子……。作業用というよりも、癒され用マウスといったところでしょうか。

 栗丸くんは、生後半年ちょいのジャンガリアンハムスター(プディング)の男の子。食欲旺盛で遊び盛りな栗丸くんは、手作りケージの中で木をかじったりトンネル抜けたりホイールを駆けたりと活発ですが、よく食べる上に吸収率もいいのか、ぽっちゃり気味なのだそう。寝ている時は柔らかいお餅みたいに溶けているような寝かたをしているのだとか。

 この栗丸くんの様子を見て、ひそかに脱着可能なモフモフマウスカバーなんか売っていたら、PCとかにも使えて癒しにもなるのかな……などと思ってしまった筆者なのでした。

 ぼんぼりさんは、栗丸くんや、過去に飼育していたハムスターたちの事などを記録している「じゃんがりハム日和」というブログも運営しています。ハムスターたちに癒されたい人は覗いてみるといいかもですよ。

<記事化協力>
ぼんぼり@じゃんがりハム日和さん(@bombori777)

(梓川みいな)