子どもの成長は、人間もですが動物はホントにあっという間。数日でビックリするほど成長します。そんな猫の成長の過程を早見表にしたものがネット上で話題になっています。

もし仔猫を拾った時の「この子生後どのくらい?」の早見表をざっくり作ってみました。
※成長具合は雑誌(as)やメモ経験等ごちゃまぜです。
※あくまで「目安」です
※特に体重は、拾った時の健康状態に大きく左右します(大抵標準よりも痩せてるケースが多い)
※あくまで「目安」です

 と、「仔猫を拾ったので」というアカウント名で、生まれたばかりのオスの子猫を保護し、毎日の成長の記録をツイッターに投稿している飼い主さんが作ったこの表は、へその緒もまだ乾いていない生まれたての時期から6か月半までの記録がまとめられています。

 表には、1週齢ずつ4週齢まで、顔・体格、できごと、体重目安、成長目安の項目に分けて記されており、1日ごとに成長していくさまがうかがえます。生後約1週間でへその緒が取れ、2週間を過ぎたところで目が開き始める様子や、すくすくと増えていく体重など記録されており、生後4週間でやっと排泄が自立していくのも分かるようになっています。(表には18日目:体重125gとなっていますが、正しくは352gだそうです)

 なお、この表の黒猫ティチャラちゃんは、現在生後270日を過ぎ体重も4kg近くとなり、先住猫と仲良く過ごし、平和な毎日を送っています。

 筆者宅にもその辺から拾ってきた猫2匹が、今やでかい顔して我が家の一員となっていますが、保護した時は片手に乗るくらいの大きさ。獣医さんからは「生後1か月半くらい」と言われたのを今でも覚えています。時期は2年ずれますが、両方とも母猫とはぐれていて、放っておくと凍えてしまいそうだったので思わず保護した子。今ではべったりでないものの、2匹でよく追いかけっこをしたり猫同士でちょっかいを掛け合ったりする仲。気を引くためのいたずらやら、色々とコラ!となる事も多いのですが、2匹飼っている今は2匹で良かったな、と思う事も多々。

 筆者はこの2匹の成長記録を残していなかったので、今になって後悔しています。あの時の可愛い子猫の姿を、もっと残しておけばよかったなと……。もし、今後子猫を保護する機会があった時には、この表が参考になるかもしれませんね。そして、成長記録は獣医さんにかかる時にも参考になる事があるので、付けておくことをお勧めしますよ。

<記事化協力>
仔猫を拾ったのでさん(@yukifuri0biyori)

(梓川みいな)