フィリップ モリスが展開する加熱式たばこ「IQOS(アイコス)」。全国での販売台数は200万台を突破し、加熱式たばこのトップブランドとなっています。8月から渋谷で期間限定オープンしているIQOSユーザーのスペシャルストア「IQOSphere(アイコスフィア)渋谷」(東京都渋谷区道玄坂2丁目25-8)が、9月28日にリニューアルオープンしました。

「IQOSphere渋谷」では、通常のIQOSストアとは異なり、IQOSを自分だけのものにカスタマイズして楽しめるサービスの提供や、IQOSケースなどの個性を発揮できるアクセサリー商品の販売に特化しています。「IQOSphere」でも一部ができましたが、ここでは実店舗で行うことができるのが特徴。

カスタムIQOSケース(税込2980円)の作り方は簡単な3ステップ。まず本体の色を選び、ベースとなるパターンを選択。そして「スタンプ」と呼ばれる装飾用のアイテムを自由に配置していきます。スタンプは大きさも自在に変化させることが可能。




この他にも、アーティストがデザインしたIQOSケースも購入することができます。


壁面には様々なデザインのIQOSケースがずらりと並んでいます。

今回のリニューアルでは、なかなか自分でうまくデザインするのは難しい……といった人でも安心な「IQOScan」というものが登場しました。全身をスキャンし、簡単な質問に答えていくと、AIによるプロファイリングで最適なデザインを作成し、提案してくれるというシステムです。その日の気分によって結果が変わるので、どんなものが提案されるか楽しみな側面も。


これらのシステムを使ってデザインしたIQOSケースは、その場でプリントして持ち帰ることができます。混雑の具合にもよりますが、待ち時間はおよそ60分ほど。


試しに筆者が「IQOScan」で作成したデザインのIQOSケースができあがりました。印刷面がパール地になっているので、光沢感がとてもきれいですね。

この他にも本革製のケースや、バリエーション豊かなキャップなど、IQOSを彩ってくれる多彩なアクセサリーも購入できます。
IQOSphere渋谷は、東急本店の向かい側、ドン・キホーテ渋谷旧館の1階にあります。期間限定なので、体験するならお早めに。(乳幼児を含む20歳未満の入店はできません)

(取材・咲村珠樹)