2015年にProduction I.Gでの新アニメプロジェクトが発表されていた『銀河英雄伝説』が、プロジェクトの本格始動およびオープニングビジュアルを5月10日に公式ホームページで発表した。
解禁されたビジュアルには、煌めく星々を見上げる金髪の青年。顔こそ見えないが、公開と同時にインターネット上では、ラインハルトではないかという意見が飛び出している。

【関連:「銀河英雄伝説」作者、ヤン・ウェンリーの誕生日は適当に決定と告白】

 銀河英雄伝説は田中芳樹のSF小説が原作。アニメは1988年から2000年にかけてOVAとして本編110話、外伝52話で展開された長編シリーズが存在するが、今回は先にも触れた通りProduction I.Gがアニメーション制作を担当。企画・製作にも松竹とともにその名を連ねている。

 キャストや内容、放送日時などについてはまだ不明だが、9月20日19時から新宿文化センターで『新アニメプロジェクト「銀河英雄伝説」イベント~星々の邂逅~』の開催が決まっている。
こちらは石黒昇監督版『銀河英雄伝説』キャストとして、堀川りょう(ラインハルト役)、広中雅志(キルヒアイス役)、佐々木望(ユリアン役)の出演が決まっている。

 また同時に 新アニメ版のラインハルト役キャスト、キルヒアイス役キャスト、ヤン役キャストの発表および出席と、原作者・田中芳樹が出演。「銀河の歴史トークコーナー」が予定されており、過去のアニメ作品のファンにも楽しめる内容になっているのではないだろうか。

 イベントではキャストの発表以外にも、スタッフの発表、そして特別プロモーション映像お披露目が予定されていて、新たな歴史の目撃者になりたいファンはぜひとも手に入れたいところだ。こちらのイベントのチケットは5月13日10時から受付開始予定となっている。価格は5400円(税込)。今後の情報は公式ホームページ、公式ツイッター(@gineidenanime)にて更新されるので、気になる人は是非チェックしてみよう。

(C)田中芳樹/松竹・Production I.G
画像提供:Production I.G

(天汐香弓)