人気回転すしのスシローが10月14日から、大胆にもシャリを乗せた『鯖系カレーつけ麺』の販売を始めました。これはスシローファンとしては食べるしかないよね、ということで早速調査してきました!

【関連:はま寿司ラーメンが「店一軒出せるレベル」と高評価すぎるので嘘か誠か食べてきた】

■本当にシャリが2つ乗ってる

 夏のメニューで登場した『鯖系濃厚魚介つけ麺』に続く鯖を使った今回の『鯖系カレーつけ麺』。カレーにはふんだんに鯖が入っていて、太い麺の上にはネギとチャーシュー、そしてどーんとシャリが2貫も乗っていました。

 どうやら自信のカレーを麺とシャリの両方で味わってほしいということらいしいのですが、スシローがそこまでアピールするほどたしかに鯖入りカレーは絶品!

 スープのベースにはぷりっぷりの鯖の骨を砕いてつくった特製の鯖ペーストが使用されており、味噌味の魚介スープと混ぜてカレーに仕上げたんだそうです。また、カレーもこのために数種類のスパイスを独自にブレンドしたんだとか。

 こりゃあ美味しい、と例に漏れず喜んで食べた筆者でしたが、麺を食べきったらカレーが少し余ってしまいました。

■余ったカレーをアレにつけて食べる

 どうしよう……と考えていたところ目に飛び込んできたのは、人気メニューのひとつ『フライドポテト』です。かりっと香ばしい独自のコロモが特徴的でファンも多い逸品なのはご存知の通り。そう、これに余ったカレーをつけて食べようという魂胆なのです。

 実践してみたところ……筆者の試みが大成功だったことをここに記しておきましょう。麺、シャリ、そしてポテトと3度も美味しいなんて嬉しいことこの上ないですね。

 スシローに行ったら、ぜひ『鯖系カレーつけ麺』と『フライドポテト』を頼んで“すし充”しちゃってくださいね!

【参考】
・鯖系カレーつけ麺  税別360円
・フライドポテト   税別100円

(文:大路実歩子)