昔懐かしいオートレストランを思い出させるレトロな食品自販機。そんな自販機が並ぶその名も『自販機食堂』が群馬県伊勢崎市で先日オープンしました。

【関連:ミリヲタ的グルメ―陸上自衛隊富士学校のステーキ】

伊勢崎市にオープンした自販機食堂

伊勢崎市にオープンした自販機食堂

コンビニが乱設されるこの時代にレトロな自販機の食堂をオープンするとは驚きです。そのギャップのせいかネットでもかなり注目されており、昭和を懐かしむファンの間で賑わっているようです。

昭和を愛するボクとしても非常に気になるお店だったので、休みを利用して行ってみることにしました。まずは電車でJR本庄駅まで行き、そこからレンタサイクルを使い目的地へ。

本庄駅は群馬県ではなく埼玉県ですが、電車を使って行くなら最寄り駅は本庄駅になります。本庄駅のすぐ近くにある、『サイクルセンター矢代』で自転車を借り向かうことに。2時間以内なら300円でレンタルできます。
国道17号線から462号線へ走り30分かからないくらいで到着。国道沿いで見つけやすかったです。

店内は自販機が設置されていて無人となっています。

店内は自販機が設置されていて無人となっています。

店内は昔の雰囲気はあってもはしっかり掃除されていてキレイでした。食品の自販機は全部で3台。どれも状態が良く、しっかりメンテナンスさせているようですね。

昔、これでハンバーガーを買ったもんです

昔、これでハンバーガーを買ったもんです。

おためしバーガーなるものが。

おためしバーガーなるものが。

ハンバーガーの自販機で、「おためしバーガー」を買ってみました。加熱中のランプもしっかり動いています。
昔、高速のサービスエリアで親父にこの自販機でハンバーガーを買ってもらったものです。

ハンバーガーは3種類。

ハンバーガーは3種類。一番右のが気になるね。

ニキシー管が昭和を思い出しますね

ニキシー管が昭和を思い出しますね

さてさてどんなものか。

さてさてどんなものか。

手書きで、おためしバーガー。中身は?

手書きで、おためしバーガー。中身は?

壁に貼ってあるポスターから、かなりクオリティ高そうなハンバーガーをイメージしてしまいます。さて中身はどうなのかな……?
あらあら、これは結構本格的なハンバーガーが出てきました。
肉厚で美味しいです。

肉厚でかなり美味しいハンバーガー

肉厚でかなり美味しいハンバーガー

ラーメン、うどんの自販機ではチャーシュー麺と天ぷらうどんが売っています。どちらにしようか悩みましたがこの日はチャーシュー麺にしました。

ラーメン、うどんの自販機

ラーメン、うどんの自販機

レトロなトーストサンドの自販機。

レトロなトーストサンドの自販機。

大きなチャーシューが3枚入っていて、スープも美味しいです。ベーコンPKGMトーストもピリ辛で美味しいですよ。
あ、PKGMは「ピリカラガーリックマヨ」って意味です。

トーストはハムチーズとベーコンPKGMの2種類。

トーストはハムチーズとベーコンPKGM

想像以上に本格的にやってますね。

想像以上に本格的にやってますね。

平日の昼過ぎでもお客さんがちょくちょくやってきて自販機フードを食べていました。無人なので気軽に入れるのも良いですね。
時間が無いサラリーマンの方にも人気が出そうです。

チャーシュー麺とベーコンPKGMトースト

チャーシュー麺とベーコンPKGMトースト

ここの管理人さんはツイッターもやっているのでお店の情報はすぐに分かります。昭和と現代を上手に融合させた素晴らしいお店ですね。これからも是非頑張って欲しいです。

カウンター席でいただきました。

カウンター席でいただきました。

箸入れがまた凝ってますね。

箸入れがまた凝ってますね。

土日はレトロゲームも置いてあるそうです。

土日はレトロゲームも置いてあるそうです

瓶のコーラと懐かしいHI-C。

瓶のコーラと懐かしいHI-C。

トーストサンド自販機の親切な説明

トーストサンド自販機の親切な説明

コミュニケーションノートもありました。

コミュニケーションノートもありました。

外の自販機もオリジナルラッピングが。

外の自販機もオリジナルラッピングが。

後ろはこんな風になってます

後ろはこんな風になってます

静かで落ち着いた店内。ゆっくり自販機フードを楽しめました。

静かで落ち着いた店内。ゆっくり自販機フードを楽しめました。

■自販機食堂
住所:群馬県伊勢崎市富塚町293-3
営業時間:9:30頃~24:00
定休日:臨時休業あり

(取材:ソルティ/黄昏ドライブイン