「なんだこれ…」「くだらなさすぎて最高」「女子高生×掃除機のラブロマンス?」「感動巨編」「このCMスキップできないw」「三菱どうしたw」「うっかり最後まで見た」--

などなど、ネットをざわつかせた、三菱電機サイクロン式掃除機「風神」のWEB限定CM動画が、公開約2か月で330万再生と突破したことを記念して、プレゼントキャンペーンを開始しました。

■まるで胸キュン少女漫画の実写映画風

 WEB限定公開中の「風神 運命のサイクロマンス」は、尺約1分49秒とCM動画にしてはやや長め。しかし、胸キュン少女漫画の実写映画風に作り上げられており、定番の可愛いヒロインも登場しています。

 ヒロイン・かざね役には元おはガールの白本彩奈さんがキャスティング。そして恋のお相手、気になる彼役には……、まんまサイクロン式掃除機「風神」がキャスティング。

風神とかざねのシーン

 大体この手の映像化では、掃除機は擬人化され、人気どころのイケメン俳優がキャスティングされるものなのですが、そんな「擬人化ブーム」には1ミリものっからず、正々堂々と「風神」自身がタイトルロールを担当。スペシャルサイトの人物相関図情報によると、役名欄には「風神」、俳優名の欄には「三菱掃除機」と書かれていました……。まんまやん!

風神(三菱 掃除機)

 そんな女子高生×掃除機との真剣な恋模様。さらに二人を囲む周りの人達との人間模様に性能紹介までおりまぜた、切ない青春ラブストーリーになっています。何を言っているかわからないかもしれませんが、ほんとこういう作品なんです……!!

■ありえない設定を大真面目に描き上げネットで絶賛

 とにかくありえない設定を、大人達がよってたかって大真面目に仕上げているため、見た人は思わず「ぽかん」。つい最後まで見続けふと我に返り爆笑する人が続出。

 そんな爆笑作品ともあり、約2か月での330万再生突破。2月22日よりスペシャルサイトを通じてプレゼントキャンペーンが行われています。応募は、WebCMに関するクイズに答えると、抽選で三菱録画テレビREALや、Amazonギフト券5000円分、図書カード3000円分などがプレゼントされるというもの。

 他にもスペシャルサイトでは、「風神」の強い吸引力、エアブロー機能、カンタンお手入れのポイントを、わかりやすくユニークに表現した、「かざねの日記」などコンテンツが用意されています。この動画がツボに入る人なら、一層楽しめるコンテンツになっているのではないでしょうか。なお、キャンペーンの応募期間は3月31日までとなっています。

(宮崎美和子)