すやすやと眠るペットの寝姿は、飼っている人だけが直接楽しむことのできる特権です。しかし、時にはその寝顔にヒエッ!となってしまう事も……。
そんな衝撃的な猫の寝顔をとらえた写真が話題になりました。

 せんちゃんとぎんちゃんの2匹を飼っている、まりもさんが目撃したその寝顔は、まさに衝撃の1枚となりました。

 すやすやと寝ているせんちゃん、その顔をふと見ると……思いっきり白目!完全に白目をむいた状態で寝ています。しかも、爆睡。あまりの白目っぷりにまりもさん、ひと言「衝撃」というつぶやきとともにそのせんちゃんの寝顔をツイッターに投稿しています。

 半開きの目は、猫のあのビー玉のような透き通った輝きがありません。完全に白い。しかも口も若干開き気味のような。このせんちゃんの様子には、思わず笑ってしまう人が続出。そしてやはり「うちの子のやりますよ~」という写真付きの反響も。

 この白目の正体は、猫の目頭および目尻の方から中央に向かって閉じるような構造で存在している「瞬膜」というもの。第三のまぶたともよばれ、目をあけている普段は目頭にわずかに見える程度。目を閉じたときに眼球を覆って目を保護する役目を果たしています。しかし、中途半端に目を開けた状態で爆睡してしまうとこの様に瞬膜で目を覆った状態になって見えてしまうという訳なのです。

 しっかり起きている時は見えない猫の瞬膜、もし起きている時にも見えていたり、寝ている時でも白以外の色であれば何らかの目の病気の疑いもあるという事なので、もしそんな時は一度獣医さんに診てもらってくださいね。

 ちなみにこの白目で爆睡していたせんちゃん、まりもさんによるととにかく甘えん坊で人が大好き。高いところに登る時に失敗したり、足を踏み外たりする事もあるちょっとおっちょこちょいな一面もあるんですって。そんなところも含めて全部が可愛いですよね。

<参考書籍>
雨の日のネコはとことん眠い キャットおもしろ博物学 (加藤由子著/PHP出版)

<記事化協力>
まりもさん(@maricco198419)

(梓川みいな)