ひょいっと立ち上がって様子をうかがっている猫ちゃんの姿がツイッターに投稿され、まるでミーアキャットみたいと話題です。

 以前にも、立ち上がった姿が「まるで“おねだり”しているような猫」と話題になった猫のちぃちゃん。飼い主さん、ちぃちゃんに向かって何やら呼び掛けています。どうやらおやつをあげるみたい。でも、実はおやつをあげる「ふり」だけだったりして。テーブルの上におやつを用意していると見せかけて、実はありません。

 「マンチカン立つの得意だからか、机の上にオヤツを置いたふりしても立って確認される。バレる」というツイートと一緒にその様子を動画で紹介していますが……。

ちぃちゃん食べる?

 飼い主さんの呼びかけにちぃちゃん反応。しっぽをゆらゆらさせて座って様子をうかがっていましたが飼い主さんの声に反応してテーブルにちょっと近づき……
ひょい、と立ち上がりました。その姿、まるでミーアキャットみたい。両前足をぷらんとさせて、後ろ足だけで器用に立ち上がりテーブルの上を見ようときょろきょろ。真顔で一生懸命テーブルの上を探している感じですが、おやつはありません。

スクッ きょろきょろ 「おやつない……」

 この様子に「可愛い」「癒される……」「うちのスコ(スコティッシュフォールド)もやる」といった声が続々。ちなみに、筆者宅の猫二匹は一瞬だけ立ち上がる事はあってもこんなに器用に後ろ足立ちを続ける事はできません。マンチカンの方が安定感があるのかな?

 飼い主のみ―さんによると、ちぃちゃんは他の猫に比べても良く立ち上がるコなんですって。この立ち姿を見たくなってついおやつをあげるふりをしちゃうの、よく分かります……だってかわいいんだもん。何だかずっと見ていたくなる様ですよね。

<記事化協力>
ちぃ‏さん (@kirichan33)

(梓川みいな)