JRA(日本中央競馬会)が、北斗の拳のパロディ漫画『北斗の拳 イチゴ味』とコラボしたスペシャルコンテンツ『世紀末競馬 北斗の拳 ニンジン味』を2017年11月22日にヒャッハー!と公開しました。

 『北斗の拳 イチゴ味』は漫画アプリ『マンガほっと』、WEBコミック『コミックぜにょん』で絶賛連載中のコミックス累計170万部を突破する人気作。『北斗の拳』(原作・武論尊、漫画・原哲夫)の登場キャラクター・サウザーを主役にした作品で、聖帝サウザーがキレたり、デレたり、ケンシロウと仲良くなる方法を考え悩んでみたり……。とにかく、愉快な聖帝様満載の漫画になっています。

 そんなイチゴ味とのコラボでは、プレイヤーが「ザコキャラ」になって、ケンシロウ・ラオウ、サウザーといった強敵相手にレースを繰り広げるタイピングゲーム「世紀末百裂競馬」(PC/スマホ)を公開。レースは聖帝サウザーと戦う「聖帝杯」、ケンシロウと戦う「救世主ステークス」、黒王号に乗ったラオウと戦う「拳王ダービー」の3つとなり、レース結果をTwitterでシェアすると抽選で1名に『武論尊先生、原哲夫先生サイン入り黒王号ゼッケン』がプレゼントされます。

 ほかにも、ザコキャラの定番セリフ、「ヒャッハー!」と「ひでぶっ!」が押しまくれるある意味世紀末な『「ヒャッハー!」「ひでぶっ!」ボタン』までも用意。
ヒャッハー!だとザコキャラたちが全身でヒャッハーを表現してくれ、ひでぶっ!だと一キャラずつ吹っ飛びます。妙な爽快感があるので、押して押して押しまくれば、日ごろのうっ憤がヒャッハー!と吹き飛ばせるかも……しれません。

 また、作画の行徒妹が新たに描き下ろしたオリジナル漫画『死闘!!聖帝VS北斗三兄弟』を公開。

 そして12月3日のチャンピオンズカップ当日限定で、超世紀末なプレゼントキャンペーンが行われます。賞品は「おまえはもう当たっている」「わが馬券に一片の悔いなし!!」など、名セリフを競馬風にアレンジしプリントした馬券風付箋「北斗の馬券」と赤ペン「北斗のペン」のセット。対象者は中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場の来場者で、各競馬場で行われている『来場ポイントキャンペーン』のToday’sチャンス賞として登場するそうです。数は合計1万名。いずれもこの企画のためだけに作られたそうなので、ファンの方は足を運んでみるといいかもしれません。


(宮崎美和子)