2023年のJRA年間プロモーションキャラクターである長澤まさみさん、見上愛さんを起用したJRA(日本中央競馬会)の新TVCM「『UMAJO ON AIR』篇(15秒/30秒)」が3月4日より全国にて放映されます。

 競馬場の魅力を活き活きと語る長澤さんの演技や、次第に競馬場に興味が湧いてくる三上さんの豊かな表情、ラストに登場するミニチュアホースが見どころのCMとなっています。

 本CMは、長澤さんがトーク番組でインタビューに答える様子を、自宅のテレビで三上さんがのんびり見ているという設定。

 長澤さんは、テレビの中で休日の過ごし方についてのインタビューをうけています。番組内で披露されるプライベートフォトには、自然のある景色の中で楽しそうな表情の長澤さん、ミニチュアホースと戯れる長澤さん、おしゃれなカフェにいる長澤さんが映っています。

 MCが「ここは公園?」、「ここは動物園?」、「ここはデパート?」と質問するも、写真の場所は全て「競馬場」。どうやら長澤さんの休日は、競馬場ざんまいのようです。

 そのテレビを何気なく見ていたはずが、あまりに楽しそうに競馬場を満喫する長澤さんの休日に、次第に心が惹かれていく三上さん。CMの最後には、三上さんの隣に本物のミニチュアホースが現れる怒涛の展開になっています。

CM「UMAJO ON AIR」三上愛

 長澤さんは、今回のCMについて「2022年とは少し違う雰囲気のCM」として、「競馬場には色々な場所があり、人それぞれ様々な楽しみ方があることをお伝えできれば」と意気込みを語っています。

 三上さんからは、「長澤さんが紹介するおすすめの過ごし方に、徐々に惹かれる様子を楽しんでいただけたら」とのコメントが寄せられています。

情報提供:JRA