この時期「新玉ねぎ」が美味しい季節です。Twitterでは新玉ネギを利用した料理があちらこちらで話題になりますが、中でもみつ。さん(@mi2maru)が紹介したレシピが7万いいねもつくほど話題になっていました。なんでもレンジでチンで簡単にできちゃうのだとか。勿論早速つくってみましたよ。

【関連:Twitterユーザー紹介の『玉ねぎ丸ごとコンソメ炊き込みごはん』作ってみた】

 材料は玉ねぎ、コンソメ1個、バター10グラム、胡椒。まずは深さ3分の2のところまで玉ねぎに切り込みを入れ、その間にバターと砕いたコンソメを入れ、胡椒をふったらラップをふんわり。

 あとは電子レンジで5~6分。お使いになる電子レンジのワット数で時間は少し変動するので、実際に作る場合には5分から1分ずつ足して10分までの間で調整してみてくださいね。ちなみに私はトロトロが大好きなので、トロトロ版もチャレンジしてみたところこちらは10分でできました。

 出来上がったものを取り出してみるとバターとコンソメの香りに混じって微かに新玉ねぎの甘い香りが。これに味ぽんをかけて食べると美味しいとのことですが、まずはなにもつけずにひと口。バターのコクとコンソメの味が染み込んで、このままでも食べれそう。ちなみに汁気がもう少し欲しいようなら、後からお湯をちょっと足せば即席スープにもなります。

後から少しお湯を足すと即席スープにもなる / 画像・編集部にて撮影

 少し食べたところで味ぽんをかけてみたところ、これが驚くほどのおいしさ!バターで引き出された玉ねぎの甘味が味ぽんのまろやかな酸味で更に美味しく引きだされるんです。ちょっとこのところ胃の調子が良くなかった私でも、味ぽんでさっぱり甘く美味しくなったせいか、大玉1つをペロリと完食しちゃいました。 去年の夏の台風で一時期お値段の高かった玉ねぎですが、今なら新玉ねぎが出回ってすごくお得。週末のブランチや深夜のお夜食にでもぜひ試してみてくださいね。

・協力:みつ。さん(@mi2maru)

(天汐香弓)