目と口を大きくひらいて、まるで叫んでいるかのような表情を見せているのは、サイベリアンのだいふくくん。

 何かに驚いているのでしょうか、それとも何かに怒っているのでしょうか。どちらにしても非常にインパクトのある写真がX(Twitter)上をざわつかせています。

 「ホォワァオぉぉぉぉ」と、写真のだいふくくんにピッタリのワードを添えて投稿したのは飼い主さん。

 その表情は、ホラー映画の主人公が悲鳴をあげているようであり、格闘家が相手を威嚇している時のようにも見えてきます。もしかすると、猫のファイティングポーズ「やんのかポーズ」の一種なのでしょうか?

 写真を見ているだけでも、だいふくくんの叫び声がこっちにも聞こえてきそう。今回の写真はどのような瞬間をとらえた一枚なのか、だいふくくんの身に何が起こっていたのか、飼い主さんに詳しくうかがいました。

やんのかポーズにも見える?

――この時の状況を教えてください。

 これは熟睡した後の寝起きで、あくびと伸びを同時にしたピークの瞬間です。撮影時は可愛い写真が撮れたと思ったのですが……。見てみたらアニメのような顔に衝撃的でした(笑)。

――寝起きの写真だったんですね。衝撃的な寝起きが撮れた時の気持ちを教えてください。

 この写真は2024年の正月に初めて撮ったものです。私もだいふくも寝正月だったせいか、いつもより盛大な寝起きあくびの瞬間です。

 あくびはいつも見ていましたが、まさかこんな写真になるとは思いませんでした(笑)。見た瞬間の気持ちは「爆笑」です。

――コメントの中には「カンフー映画のワンシーンみたい」という意見もありましたが、飼い主さんはどのように思いましたか?

 私はアニメのニャロメに見えました(笑)。

――今回の衝撃的な表情の他に、だいふくくんの好きな表情はありますか?

 だいふくの好きな表情は全部です!が、やっぱり好きなおもちゃをLOCK ONした時のまんまる目が一番です。あとは寝顔も最高にかわいいですし、癒やされます!

* * * * *

 まさか寝起きにあくびしている瞬間だったとは……ある意味、衝撃です。だいふくくんの衝撃寝起きあくび写真に付いたいいねの数は約4万件。

 コメント欄には「この表情、何度見ても好き」「セリフまんまの姿に爆笑」などの感想が寄せられており、飼い主さんだけでなく多くの人に爆笑と癒やしをあたえているようです。

<記事化協力>
ごろごろ だいふくさん(@GologoloD

(佐藤圭亮)