SNSに「カントリーマアムとkiriのクリームチーズを一緒に食べるとチーズケーキの味になる」と写真付きで投稿したのは、料理好きのHidekaさん。

 10万を超えるいいねと「美味しそう」、「悪魔的」、「背徳感」などたくさんのコメントがよせられています。

「カントリーマアムとkiriのクリームチーズを一緒に食べるとチーズケーキの味するよって友達に教えてもらってから、よくこの食べ方で食べてる。本当に美味しい」

 Hidekaさんによると、教えてくれたお友達は、「誰かに教えたくなるほど美味しい」と言っていたのだとか。初めて食べた時は、「本当にチーズケーキの味する!カントリーマアムのサクサク食感とチーズの相性も抜群で美味しい~~」と感動したそうです。以降、おやつ時間に紅茶やカフェラテのお供として良く食べているとのこと。

 しかし、果たして本当にチーズケーキの味になるのでしょうか……。チーズケーキ好きの筆者としては試さない理由はありません。早速近所のスーパーに買いに行ってきました。

■ 用意するもの

・カントリーマアム バニラ味
・キリ クリーミーポーション 

用意するもの

 「キリ クリームチーズ」は、2022年9月に行われた原材料の配合の見直しにあわせて、「キリ クリーミーポーション」に名称変更されています。

■ 食べるまで想像できない味わい

 作り方は至って簡単。2つのカントリーマアムにクリームポーションを挟むだけ!これまで、こんなに簡単なスイーツレシピはあったでしょうか?

作り方は至って簡単

2つのカントリーマアムにクリームポーションを挟むだけ

 食べてみると、想像を覆す味わい!カントリーマアムの味は良い意味で消え、お店で食べるチーズケーキの味わいに変化しています。知らずに目を閉じて食べたら、カントリーマアムだと気が付かないほど、カントリーマアム感がありません。

 サクサクの食感と柔らかなクリーミーポーションの食感の組み合わせも最高!クッキー生地が土台になったボトムチーズケーキの食感が楽しめます。濃厚な味わいで、珈琲や紅茶のお供にぴったりです。

食べるまで想像できない味わい

■ ココア味でも作ってみた

 コメント欄に「ココア味の方もそれで美味しいのでしょうか?」とあったため、ココア味でも実食。こちらはバニラと比較して、カントリーマアムの味が強めに感じられます。クリーミーポーションとココアの両方の濃厚さが楽しめます。チーズケーキ味ではないですが、筆者はこちらの味の方が好みかも。試してみる価値ありな味わいです。

コア味でも実食

 ちなみにカロリーは、カントリーマアムがバニラ味、ココア味ともに1枚48kcal、キリ クリーミーポーションが1個50kcalで、1個あたりの合計は146kcalです。

 スイーツを買うまでもないけれど、お菓子ではちょっと物足りないときやお友達とのお菓子パーティーなどに大活躍してくれそうなこの超絶簡単スイーツレシピ。ぜひ試してみてください。

<記事化協力>
Hidekaさん(@hideka_cooking

<参考>
ベル ジャポン「仕様変更ならびに量目変更のお知らせ

(一柳ひとみ)