「ポケットモンスター」といえば、言わずと知れた大ヒットゲーム。さまざまな関連グッズも発売されてきましたが、X(ツイッター)で注目を集めているのは、おそらく当時物の枕。

 大きなピカチュウの絵を中心に、周囲にはヒトカゲやイーブイといった「赤・緑」を代表するポケモンたちが配置されたデザインとなっていますが……どことなく漂う「昭和感」。……ポケモンって平成生まれだったよね?

 投稿には5万件もの「いいね」が付き、多くの方がそのレトロな雰囲気に心をつかまれてしまった模様。

 返信欄には「これは昭和デザインすぎる」といった声のほか「懐かしい!昔使ってました!」といった声も多数。ポケモンというコンテンツの息の長さを感じさせます。

■ 実家に保管されていた枕だが、投稿者が使っていた枕ではない

 写真を投稿した「なぎうさ」さんに話を聞くと、これは実家に保管されていたものとのこと。お盆休みを利用し、3歳になる息子さんを連れて帰省した際に、なぎうささんの母が息子さんに用意した枕なのだそう。

 それならば、なぎうささんが幼少時に使っていたもの?と考えますが、それもどうやら違うようで。

 なんでも現在小学5年生の甥が赤ちゃんの時に使っていた枕なのだとか。それでもやや計算が合わないような気がしますが……。

■ 3歳の息子さんにとってはお気に入りの枕に

 なぎうささん自身もその存在を知らなかったようで、枕を見た瞬間「なんかすごいの出てきたな……」とびっくり。しかし、3歳の息子さんには関係なかったようで「ままー!ぴかちゅうだー!」ととても喜んでいたそう。

 たしかにデザインは古いかもしれませんが、息子さんにとってはお気に入りの「お泊り用枕」として、これからも長く使われていくことでしょう。

<記事化協力>
なぎうさ@3yさん(@nagiusausagi

(山口弘剛)