甘えん坊でちょっぴり怖がりな性格だという、柴犬の「りん」ちゃん。初めて目にする物には、特に警戒心が働く模様。

 X(ツイッター)に投稿された動画に映っているのは、紙などを挟む「ダブルクリップ」を前にヒートアップする姿。繰り返しぴょんぴょん跳ねる様子は、本人の気持ちとは裏腹にとってもかわいらしいです。

 りんちゃんのこのような仕草は、飼い主さんにとっては日常茶飯事。過去にも「おぬし、何者~」というコメントと共に、バネや犬用ガム、ダンボールを警戒する姿をX(ツイッター)で披露しています。

過去には犬用ガム相手にヒートアップする姿も

 今回投稿した動画は冬に撮影したもので、たまたま落としたクリップに反応。りんちゃんの体よりもはるかに小さいものにだって、警戒心を緩めることはありません。クリップに絶妙に触れない位置を、前足で何度も何度も踏んづけています。

クリップの前で立ち上がって……

何度も踏んづけています

 こうした姿に、飼い主さんも「またか」と思いつつも、やはりかわいさの方が勝っていた模様。ついカメラを向けずにはいられなかったようです。

 ちなみに、一度ヒートアップした対象物には、以降同様のリアクションを見せることはないそうで、ダブルクリップに反応したのもこの時が最初で最後。すぐに飽きてその場を離れてしまったのだとか。

 もちろんわざと刺激するようなことはしてはいけませんが、次は一体何に対して、「おぬし、何者~」してくれるのか。かわいい動きについ期待してしまいます。

<記事化協力>
柴犬 りんさん(@rin__shibaken

(山口弘剛)