ピカッ!と光ったり、ゴロゴロと大きな音が鳴ったり、人間でも怖い雷。ワンちゃんが怖がるのも無理はないでしょう。コーギーの大吉くんも雷は大の苦手。

 ある日の雷ではあまりに驚きすぎたのか、飼い主さんの足の間に挟まれにやってきました。これには飼い主さんもビックリするやら、かわいそうだけど少し笑えるやら。

 どちらかと言えば怖がりな性格だという大吉くん。普段は雷が鳴るとケージに入ったり、部屋の隅にいたりすることが多かったそう。

 たしかに今回の投稿の前日には、部屋の隅で伏せの姿勢をしながらも雷の様子をうかがっている写真が投稿されています。その表情は「早くどこかに行かないかなぁ……」と不安気。雷が相当苦手なようです。

部屋の隅で伏せの姿勢をしながらも雷の様子をうかがう

■ 「どこに隠れるんだろう?」と思っていたら

 そのため今回も飼い主さんは「どこに隠れるんだろう?」と思って様子を見ていたのだとか。すると大吉くんはケージに行くでも部屋の隅に行くでもなく、なんと飼い主さんの足の間に挟まれにやってきたのでした。驚きすぎてどこに隠れたらいいか分からなくなったのかな?

「どこに隠れるんだろう?」と思っていたら

 SNSに投稿された動画には、仰向けになって飼い主さんの足の間に挟まっている大吉くんの姿が映っています。「ここが一番安心」といった表情。飼い主さんの近くが、一番の安全地帯なんですね。

■ 初めてのことでビックリ!

 雷に驚いて大吉くんが飼い主さんの足に挟まれに来たのは初めて。動画の後もしばらく挟まっていたそうです。そして飼い主さんに「お腹を撫でて」と催促。

 飼い主さんも「大丈夫だよ~」と声をかけながら撫でてあげたそうですよ。

<記事化協力>
コーギー 大吉さん(@corgi_daikichi

(佐藤圭亮)