「これを見て『あっ』と思った人は、いつもお疲れ様です」ツイッターでこうつぶやいたのは、「たろう(な気分)」さん。見るとそこには、青と黄色のグラデーションがきれいな、1本の線が描かれています。

 この画像、育児経験のあるママパパであればおそらくピンと来る方も多いはず。そう、これは紙おむつのおしっこサインを表現したもの。言われれば確かに、もうそれにしか見えなくなってきた……!

 イラストレーターの「たろう(な気分)」さんは、作品をSNSで発表しているほか、「おおの たろう」名義で「じんせいさいしょの」「あかちゃん あかちゃん」といった絵本を描くなど、多方面で活躍しています。

たろう(な気分)さんのイラスト

■ きっかけはイラストに寄せられた声「思い出が詰まったライン」

 今回の画像ももちろん、育児関連の作品であることには違いないのですが、いつものかわいい赤ちゃんの好きな物イラストとは明らかに作風が異なります。理由をうかがうと「イラストを見た方からの声がきっかけ」とのこと。

 なんでも、おおのさんが赤ちゃんのイラストを描く際に無意識でおむつの線を青く描いており、それに対し「かわいい」「愛しい」という声が多く寄せられていたのだそう。

おむつのラインが青く描かれている画像

 はじめは「おむつのラインにこんな反応があるなんて」と不思議に思ったようですが、「確かに……」と納得できるように。

 「大変な中にもお世話した、お世話させてもらえた時間の愛しい気持ちや思い出が詰まったラインなんだ!と思えるようになって以来、自身もかわいく感じるようになった」と、おおのさん。

 そんなおむつのラインの部分だけを切り取ってみると、ご覧の通りイエローとブルーのグラデーションがきれいでなんとなくおしゃれ。「この部分だけでどれくらいの方がわかるのかな?」疑問に感じたことから、クイズ形式にすることを閃き、ツイッターに投稿してみることに。

これを見て『あっ』と思った人は、いつもお疲れ様です

 すると、結果としては多くの方が即答。これには出題したおおのさんも「すごい!」と感動したそうです。

■ 返信欄にはさまざまな意見「これくらいならまだいける」

 また、返信欄では「これくらいならまだまだいける」と、この色の変わり方でおむつを交換するべきか否か、という議論も。この程度であれば、筆者もまだ交換しないかなぁ……重量次第かなぁ……。

 なんてことを考えながら、おおのさんにもたずねてみると「本来なら早めに替えたほうがいいのですが、気づいた時にはオールスカイブルーになってしまっていることが多いですね」との回答が。

 生まれたばかりの頃は気にしてすぐに替える傾向にありますが、ある程度大きくなると慣れてしまって「まだいいか」となってしまうのは、子育てあるあるのひとつであるようです。

 とはいえ、水分を吸収したおむつの中は湿度が高く、ムレやすい状態。それがおむつかぶれの原因になる場合もあるので、おしっこをしたことに気づいた時は、なるべく早めに替えてあげるようにしましょう。

■ 子育ては大変だが、視点を変えると面白い

 多くのママパパから寄せられた反響に対し、開口一番「いつもお疲れ様です!」と、日ごろの労をねぎらったおおのさん。育児を共に行う”戦友”たちからのコメントをありがたく感じているようでした。

 続けて「普段目にしている何気ない光景は少し見方を変えるととても美しく、かっこよく、優しく、見えることがあります。子育ての中で神経ツンツンバリバリな日々の中、少しでも作品で和んでいただけましたら嬉しいです」とコメント。

 たしかに日ごろ何度も目にしていたあのラインで、こんなにも多くの気付きや共感を得られるとは、おおのさん自身もきっと予想していなかったことでしょう。子育てはとても大変ですが、こうした視点を持つことは、子育てを楽しむ秘訣のひとつかもしれませんね。

<記事化協力>
たろう(な気分)さん(@OONO_TARO_B

(山口弘剛)