麻雀といえば一昔前までは、オッサンや男子大学生たちが嗜むゲームという、男臭いイメージがありました。しかし最近では「美人すぎる女流雀士」なども話題になるなど、プレイヤー層は老若男女問わずのゲームへと変化。

 また、スマホのアプリなどでも気軽に対戦できることから、楽しむ機会は更に増加。そうした人気もあってか、麻雀牌をモチーフにした商品がカプセルトイに登場しているのですが……そのなかの1つのビジュアルがあまりにも衝撃的すぎると話題になっています。

■ 麻雀牌ふかふかポーチとは

 ウルトラニュープランニング株式会社から発売されたのが「麻雀牌ふかふかポーチ」(300円)。「麻雀牌」をモチーフとしたポーチです。まぁ、ここまでなら普通のカプセルトイ。特に目をひくものではありません。

 特徴はなんといっても種類が13種類もあること。しかも、すべて揃えると「国士無双」を完成させることができるんです!

 麻雀がよくわからない人には、「国士無双」の意味がわからないと思うのですが、「国士無双」は麻雀の中でも特に人気の「役満」。特定の13種類の配牌を揃えるという、なんとも美しい見た目となります。 

麻雀牌ポーチのガチャ台

 その「国士無双」を完成させるために必要な牌の一つ「白」(真っ白な牌)のビジュアルが、あまりにも衝撃的とSNSで話題となっているのです。

 一体どんなものなのか、さっそく1発ツモを狙ってひいてみました。

■ 麻雀牌ふかふかポーチの「白」を狙ってみた

 「白」狙いで回していきます。確率的には1/13ですので、普通の麻雀よりは確率は高いはずなのですが……残念「九萬」です。

麻雀牌ポーチ「九萬」をつもった

 そして次は……「發」です。

麻雀牌ポーチ「發」をツモった

 そもそもこのカプセル自販機(山)の中に「白」はあるのか、気になってのぞいてみたのですが、どうやら「白」はなさそう。

麻雀牌ポーチガチャの中身は・・・

 場所を変えて引いてみたところ出たのは「中」。「發」と「中」が出たので、残りは「白」を揃えれば「白・發・中」の「三元牌」が揃うのですが……やはりなかなか出ず。

 これは、「白」狙いでツモるのは厳しそう。なので……

■ 人から譲ってもらう作戦

 これは地獄になりそうだ……ということで、重複して持っている人にお願いして「白」を譲ってもらいました(ズルい!)。もちろん費用はお支払いしています。

麻雀牌ポーチガチャのポーチの後ろ

 ちなみに、「白」の裏側は一見すると食パンのよう。気になる表側の柄は……

 真っ白!当たり前ですが真っ白で、何もプリントされていない!まるで「不良品」じゃないか?と疑いたくなるような衝撃的であまりにも「寂しすぎる」ビジュアル。

麻雀牌ポーチガチャの「白」

 だが、これは「白」の麻雀牌なので当然といえば当然、にしてもこれだけを引いてしまった人が相当悲しいのはわかる。

 こうして並べてみると、麻雀牌らしさが際立ちますね。美しい。

麻雀牌ポーチガチャの「三元牌」をそろえてみた一覧

 でもやっぱり「白」は、本当にこれが正解なのか?と疑いたくなるような状態。

麻雀牌ポーチガチャの「三元牌」をそろえてみた

■ 麻雀牌ふかふかポーチの使い道は?

 さて、この「麻雀牌ふかふかポーチ」の使い道はどんな物があるのでしょうか。せっかく色々揃えたので、使い道を見出したいところですが……とりあえず「ワイヤレスイヤホン」なんかは余裕で入りそうです。

 「ふかふか」なのでクッション性にも優れておりますが、「ワイヤレスイヤホン」は通常ケースに入っているのでポーチへ入れるというシーンはあまりないのかもしれません。

麻雀牌ポーチガチャの「白」の使い道

 ではスマホケースなどにはどうか?と思い、手持ちの「iPhone12」をためしてみましたが……。若干サイズオーバー。

麻雀牌ポーチガチャの「中」の使い道

 結局、文房具や薬などの小物を入れておくみたいな使い道ぐらいしか見当たりませんでしたが、やはりこのグッズの醍醐味は「揃える」ということに尽きるようです。

 もちろん最終的には国士無双で13種類揃えてやりたいぐらいですが、みなさま見つけ次第、運試しでツモってみてください。

<参考>
【ウルカプ】ウルトラニュープランニング株式会社カプセル事業部@UNP_CAPSULE

(たまちゃん)