カプセルトイの種類にもいろいろあるのですが、今回紹介するカプセルトイ「行き場のなくなったポケットティッシュ」は、中でも謎すぎる商品です。

 コンセプトは、商品名通り「さまざまな理由で行き場を失ってしまったポケットティッシュ」。

 なるほど……説明を聞いてもなかなか意味がよくわからないのでまずは購入してみます。

■ 「行き場のなくなったポケットティッシュ」とは

 今回のカプセルトイは、謎解きゲーム「人の財布」や、日常侵食型ミステリーゲーム「Project:;COLD」を手がけている、第四境界による新商品。

 3月1日よりカプセルトイ専門店「#C-pla」にて販売されています。デザインは「私のお葬式の参列アルバイト募集」や「阿峨草村の空き家差し上げます」など全4種類(100円:税込)。

 ということで、さっそく「#C-pla」に行ってきました。あるのかな……

カプセルトイ売り場

 ありました。商品が入っているカプセルトイ自販機の時点でかなりヤバそうな雰囲気。「第四境界が手がけたクセのありそうな商品」という前知識がなければ、一見さんには手が出しづらそう。だがそこがいい!

カプセルトイ自販機

 中の様子をみてみると、売れ行きはまずまずの様子。残りあと7~8個くらいでしょうか。中身は「ポケットティッシュ」ということなので、ある意味実用的でハズレ商品でも問題はないですよね。

行き場のなくなったポケットティッシュの売れ行き

 なんてことを考えながら、2つ購入。一体何が出るのか。

行き場のなくなったポケットティッシュ購入

■ ひいたのは「ペットを探しています」と「効き目に自信あり」

 筆者がひいた種類は、「ペットを探しています」と「効き目に自信あり」。

 「ペットを探しています」は、行方不明のペット?(人?)を探すというもの。ジローという名のペットを探しているようですが、添えられたイラストは中年太りした男性……。不気味すぎる。また「効き目に自信あり」のほうは、藁人形の販売PRのようですが、精力剤風のデザイン。

行き場のなくなったポケットティッシュ2つ

 何かとヤバそうな香りはしますが、ティッシュとしての使い道はどうでしょうか。

行き場のなくなったポケットティッシュの様子

 うん、これは普通のティッシュです。カバンに忍ばせ、万が一の際に活躍しそうです。

■ QRコードにアクセスしてみた

 ちなみに「効き目に自信あり」のほうはQRコードがついていました。おそらくフェイクか何かかと思いますが、念の為確認します。

行き場のなくなったポケットティッシュのひとつ

 すると、なんだか懐かしいサイトに繋がりました。

 どうやら、この「藁人形」に関する某掲示板風スレッドのようです。ここまで作り込むとは、手が込みすぎじゃないですか……。

 しかもスレッドタイトルは「てぃんくるのお人形工房」。かつてネットを騒がせた、伝説の電波系サイト「愛の妖精ぷりんてぃん」を思い出させるネーミングです。

行き場のなくなったポケットティッシュサイトにアクセス

 また、「ペットを探しています」にも実在しそうなメールアドレスが記載されており、こちらも試しに送信してみましたが、今のところ返信はありません。

 ただエラーでは戻ってこないので、一応実在するアドレスなのでしょう。今後何が起きるのか?このまま何も起きない可能性もありますが、ちょっと楽しみです。

 この謎すぎるポケットティッシュは1回100円ですが、この謎の作り込み具合にはお値段以上のワクワク感があると感じます。

※画像の一部にはネタバレ回避のため、編集部にてモザイク処理をほどこしました。

(たまちゃん)